カフェ、コーヒー

【イメージ画像】

2022年12月17日放送の「サタデープラス」の幸せいっぱい!自己流ライフ
熊本に単身移住 地熱カフェを営む女性、山本美奈子さん

熊本県小国町の地熱珈琲(カフェ)の紹介をします!

スポンサードリンク

地熱珈琲

湯煙が上がる地熱の町に単身で移住した女性「山本美奈子」さん。
熊本県の北部に位置する小国町の特徴は至るところから吹き出る湯煙。
一般的な温泉は約60℃程度の源泉が小国町は98℃と高温のため蒸気が地上に吹き出し
街全体が湯煙に包まれます。

6年前こちらに移住した山本美奈子さん。
杖立温泉の大自然に一目惚れしたとのこと。
また移住者を快く受け入れる温かい街の人達も魅力的。
山本さんが暮らす自宅は温泉街の中心部から徒歩5分。
そして週末、朝食を済ませて向かった先は「わいた温泉郷」。
湯煙の立つ町の一角にあるのが「地熱珈琲」というカフェ。

・珈琲 500円

「地熱珈琲」とは、温泉による地熱の蒸気で珈琲豆を蒸してから焙煎し、
「一番だしドリップ」という独自の製法で淹れた珈琲のこと。
雑味やえぐみ、苦みがなくスッキリした味わいの珈琲です。

営業は、土日のみで、1日50~80人くらいのお客様が来るとのこと。
とはいえこちらのカフェの収入はおよそ8万円。
平日は地域事業者をサポートするコンサルタント会社などで働き、生計を立てているとのことです。

1か月の収入
・地熱珈琲(土日のみ) 約8万円
・地域事業者へのコンサル業など 約20万円

スポンサードリンク

地熱珈琲のお店の場所

お店 地熱珈琲
住所 熊本県阿蘇郡小国町西里2811

まとめ

TBSテレビサタデープラスの放送より
地熱カフェの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク