ナッチョコ雪だるま

2022年12月9日に放送の「チコちゃんに叱られる!」の食べ物に熱を加えると茶色くなるのはなぜ?
平野レミさんが食べ物を茶色くしない驚きの調理法に挑戦。

白いホットケーキ(雪だるま)のレシピの紹介です!

スポンサードリンク

なぜ食べ物に熱を加えると茶色くなるの?

なぜ食べ物に熱を加えると茶色くなるの?




チコちゃんの答えは、メイラード反応が起こるから

食材に含まれるタンパク質と糖に熱が加わることでくっついて茶色の物質
メラノイジンに生まれ変わることをメイラード反応といいます。

ほとんどの食べ物にはタンパク質と糖が含まれているので
加熱調理をすればほぼ メイラード反応が起こります。
クッキーやビール、コーヒーなども。

そこで、平野レミさんがメイラード反応を起こさないホットケーキの作り方を教えてくれました。

白いホットケーキ(雪だるま)

材料

タピオカ粉 100g
薄力粉 50g
トレハロース 40g
卵白 2個分
水 110ml

作り方

1.ボウルにタピオカ粉、薄力粉、トレハロースを入れ、水を加えながらよく混ぜる。

2.卵白だけをメレンゲにして①に加える。

3.メレンゲのふわふわ感を損なわないように静かにフライパンに乗せたら弱火で3分ほど焼く。

4.両面焼いたら白いホットケーキのできあがり!

スポンサードリンク

※番組ではもう1枚つくるのですが、最初に普通のホットケーキの粉を使って目と口をつくり、
(メイラード反応を起こして茶色になる)
その上から上から白いホットケーキの粉を乗せて焼けばOK。
ひっくり返すと雪だるまの顔の部分になります。

ポイント

トレハロースは糖分が少なくメイラード反応を起こしにくい・
タピオカ粉は小麦粉よりタンパク質が少ないのでメイラード反応が起きにくい。
しかし、タピオカ粉だけだと混ぜづらいので 少量の小麦粉をいれる。
牛乳はタンパク質を含んでいるためメイラード反応を起こしやすいので水で代用。
卵の黄身も反応を起こしやすいので卵白をメレンゲにして使います!

トレハロース↓

まとめ

平野レミさんの白いホットケーキ(雪だるま)のレシピを紹介しました。
よかったら参考にしてみてください。

スポンサードリンク