エビフライのレシピ

2021年5月20日放送の「ラヴィット!」

ミシュランシェフ直伝今日すぐマネできる
手抜きなのにばれない絶品10分2品レシピ。

教えてくれるのは5年連続ミシュラン一つ星に輝く、
代官山「タクボ」の田窪大祐シェフ。

揚げないエビフライ&ふわとろ和風カルボナーラのレシピの紹介!

スポンサードリンク

揚げないエビフライのレシピ

材料

ボイルしたえび 4匹
パン粉 60g
オリーブオイル 20g
タルタルソース 適量
クレイジーソルト 2つまみ

作り方

1.パン粉をフライパンできつね色になるまで炒めて取り出す。

2.①のパン粉にクレイジーソルト、オリーブオイルを加えて混ぜる。
※少しオリーブオイル入れると、パン粉が揚げたようなサクサク食感に!

3.ボイルしたえびをお皿に並べ、タルタルソースをのせる。
※田窪シェフのオススメは「キューピーのタルタルソース」。
卵をたくさん使用していて、野菜も入っていてコクがあるのに軽い。

4.③のパン粉を上からかけ、上から軽く押してなじませてできあがり。
※炒ったパン粉をのせるだけで、味はエビフライそのものに

この投稿をInstagramで見る

TBS『ラヴィット!』(@tbs_loveit)がシェアした投稿

スポンサードリンク

ふわとろ和風カルボナーラのレシピ

材料

・パスタ 100g
・卵黄 1個
・めんつゆ(3倍濃縮) 3g
・長芋 20g
・なめ茸 7.5g
・松茸のお吸い物 1/2パック

(トッピング)
・刻みのり 適量
・柚子胡椒 適量

作り方

1.パスタをパスタを表記時間より30秒長めにゆでる。
※フライパンを使わないので
30秒ほど長く茹で、中までしっかり水分を浸透させる

2.松茸のお吸い物を30mlのお湯で溶かす。
※松茸のお吸い物はかつお節やしいたけの旨味成分が含まれているので、だしを取る手間が省ける

3.長芋をすってとろろにする。

4.ボウルに②、卵黄、なめたけ、めんつゆ、③のとろろを混ぜる。

5.ゆでたパスタを加えて、ソースと麺が絡むように手早く混ぜてお皿に盛る。
※空気を含ませながら混ぜると、ふわふわトロトロの食感に。

7.刻みのりと柚子胡椒をトッピングしたらできあがり! 

スポンサードリンク