人流行キーワード語、人

2022年12月21日放送の「あさイチ」の「本当に役立った“技”大放出!歳末感謝祭」
あさイチの放送開始以来紹介してきた暮らしのいろ〜んな実用ワザ!
その中でも「これは本当に使える!」と視聴者アンケートで選ばれたワザ!

こちらでは家族を救ったはひふへほの紹介です。

スポンサードリンク

家族を救った「はひふへほ」

本当に役立ったスゴ技ランキングには入っていなかったのですが、
ある家族を救ったということで紹介されました。

それは達人の坪田信貴さんが教えてくれた「子供から会話を引き出す魔法のフレーズ」でした。
2017年2月9日に放送された「スゴ技Q これで会話力UP」で放送されました。

小杉さんは、夫と大学生の娘と3人で暮らしています。
あさイチは、番組開始当初からみているとのこと。
そんな小杉さんは5年前、ある悩みに直面していました。
当時高校生だった次女の菜緒さんのことです。
中学の頃は成績もよく活発でしたが、高校に進学するとふさぎ込むように。
夏休みが明けると学校を休みがちになりました。
菜緒さんが何に悩んでいるのか聞けず、戸惑う小杉さん。
そして菜緒さん自身も自分の思いを話せずにいました。

スポンサードリンク

そんな家族の危機を救ったのがあさイチで紹介した「はひふへほの法則」でした。

「は~」「ふ~ん」「へ~」「ほ~」
※「ひ」に対応する相づちはありません

久美子さんは、「本人が何かを言ったときに話が続くようになった。
本人の気持ちはちょっと引き出せたかなとおもっています。やりたいことを言ってくれた。」とのこと。

菜緒さんは、「待っていてくれる。質問攻めしてくるわけでもなく、
わたしが話始めるとうんうんって聞いてくれて安心して話せる。なんでも話して平気みたいな雰囲気が出ていた。」といいます。

今回初めて娘の気持ちを聞いた久美子さんは、「うれしいです。感動しています」とのことです。

まとめ

NHKあさイチの放送より
家族を救った「はひふへほ」のあいづちの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク