女性、運動、スポーツ

2023年2月10日に放送の「土曜はナニする!?」の予約が取れない10分ティーチャー。
くびれ母ちゃんが教える「神ブレスエクササイズ」!
呼吸法とエクササイズが融合した奇跡のエクササイズ法を伝授!

くびれ母ちゃん Yumikoこと村田友美子さんの神ブレスエクササイズのやり方の紹介です!

スポンサードリンク

くびれ母ちゃんこと村田友美子さんの本と動画

神ブレスエクササイズとは?

神ブレスエクササイズとは今回紹介する呼吸をするだけで簡単に理想のくびれが手に入るエクササイズ。
呼吸をしながら運動することでダイエット効果は格段に上がります。
2週間行ってウェスト-7cmになった人もいるとのこと。

ポイントは「横隔膜」。
横隔膜が固まっていると、いくら神ブレスエクササイズをしてもほとんど効果がないとのこと。
実はほとんどの人が横隔膜が肋骨や背骨にくっついて固まり、うまく呼吸ができない状態になっています。
まずは自分の横隔膜がどのような状態かチェックします。

横隔膜カチカチ度チェック

1.息を吸うときに
A:背中が膨らむ
B:背中が膨らまない

2.ダンゴムシポーズで起き上がることが
A:できる
B:できない

両手で膝をかかえゴロンと転がり、起き上がれるかどうかをみます。
勢いをつけて力任せに反動で起き上がるのはNGです。

どちらもBの人は横隔膜「バリカタ」です。

神ブレスエクササイズのやり方

横隔膜がカチカチになる原因は肋骨と背骨が固いため。
エクササイズで柔らかくします。

神ブレスで背骨を側屈

背骨を側屈とは、体を左右に曲げてしならせること。

背骨や肋骨にくっついて固まった横隔膜をはがし柔らかくすることができ、
下腹部全体に空気を入れて効果的なエクササイズができるようになります。

やり方

1.正座をし、お尻を右側にずらす。

2.胸のあたり(肋骨の横)に左手を添えて圧をかける。

3.左手で押し、右にスライドさせる。

4.右手をあげ4秒かけて鼻から息を吸い、8秒かけてゆっくり息を吐いていく。

神ブレスエクササイズ

※鼻・喉・胸の3点をしならせながら息を吸う。
※息を吸う時に肩が上がらないようにする。

5.左右5~10回繰り返す。

女神ブレスエクササイズ

やり方

1.仰向けになって寝る。

2.膝の少し前にかかとを置いて、親指をそろえて真っ直ぐにする。

3.手を天井に伸ばして背中をマットにつける。

4.4秒で息を吸い、ひざを奥に伸ばしながら、お尻を持ち上げる。
※かかとはしっかり床を踏む

5.両手をばんざいしながらお尻はそのままで、8秒で息を吐き、お腹・膝・お尻全体を締める。

スポンサードリンク

神ブレスエクササイズ

呼吸と筋肉を使って下腹ぺったんこ

下腹をへこませるエクササイズ。

下腹をペタンコにするインナーマッスルは、
横隔膜、骨盤底筋、後ろにある多裂筋、お腹を包み込んでいる腹横筋と4つあります。

4つの筋肉を動かしながら呼吸することで下腹ペタンコになります。

やり方

1.立膝になって両足のかかとを揃える。

2.親指を脚の付け根に挟んで圧をかける。

3.前傾姿勢になり、4秒かけて息を吸う。

4.両腕をあげバンザイしながら、8秒かけて息を吐く。

神ブレスエクササイズ

※呼吸が底から上がることで、4つの筋肉が引き締まる。

4つの筋肉を使った神ブレスエクササイズ

やり方

1.四つん這いになる。
※胸を天井の方へ軽くつき上げる。

2.4秒で息を吸いながら、膝を前に持ってくる。
※お腹の裏(背中の方)へ息を入れるイメージ。

3.お腹周りを締めて8秒で曲げた膝を後ろに突き出すように伸ばす。

神ブレスエクササイズ

4.3セット行う。

くびれ母ちゃんこと村田友美子さんの本

>>くびれ母ちゃんの出せるカラダ – デトックスがとまらない! – (美人開花シリーズ) [ 村田 友美子 ]

>>くびれ母ちゃんの骨からボディメイク – 3DX BODY – (美人開花シリーズ) [ 村田 友美子 ]

まとめ

ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク