オートミール

2023年3月30日に放送の「それって!?実際どうなの課」
オートミールは太りにくい?
3日間でオートミールと白米でどれだけ差がつくのか双子女優のMIO・YAEが検証

スポンサードリンク

オートミールと白米でどれだけ差がつくのか双子女優のMIO・YAEが検証

オートミールはカルシムが9倍、食物繊維が19倍と栄養満点。
しかも、GI値も白米より低く太りにくいといわれています。

・検証は3日間
・白米を食べるのがMIO、オートミールを食べるのがYAE
・オートミールは1日180gと設定※米化前
・基準より多めに食事をし、オートミルがどれほど太りにくいのかをみていく

YAEさんはオートミールを米化したものをアレンジして食べます。
白米と同じように調理でき、様々なレシピが楽しめます。

オートミール米化の作り方

材料

オートミール 60g
※粒が大きいロールドオーツがおすすめ
水 100ml

作り方

1.耐熱容器にオートミールを入れ水を注いで全体を浸し、そのまま5分放置する
2.ラップをせずに電子レンジ500Wで1分半加熱する
3.加熱後かき混ぜ、1〜2分蒸らせば完成

検証1日目

【検証前の体重】
MIOさんの体重(白米):39.4kg
YAEさんの体重(オートミール):39.3kg

朝食(おにぎり)

1日目の朝食
YAEさんはオートミールおにぎり(具は梅干し)。
MIOさんは普通の白米を使ったおにぎり。

朝食から食物繊維豊富なオートミールを食べることで、
その後の食事による血糖値の上昇を緩やかにする”セカンドミール効果”が期待できます。

昼食(オムライス)

一緒の部屋で4時間過ごして昼食。
1日目の昼食メニューはオムライス。

オートミールは歯ごたえがあり噛む回数が増え、食物繊維が豊富でお腹で膨らむことから、
満腹感を得られやすい。

スポンサードリンク

夕食(お好み焼き)

1日目の夕食はお好み焼き。
YAEさんのお好み焼きは小麦粉の代わりにインスタントオーツのオートミールを使っています。
糖質を約20%カットできるとのこと。

オートミールは加工度合いによって5種類に分類され、ロールドオーツは粒が大きく米化に適しています。
インスタントオーツは粒が細かいため小麦粉の代わりになるとのこと。

2人が食べたメニューは合計2100kcal。

検証2日目

2日目のMIOさん(白米)の体重:40.3kg (前日と比べプラス0.9kg)
2日目のYAEさん(オートミール)の体重:39.5kg (前日と比べプラス0.2kg)

朝食(フルーツパンケーキ)

2日目の朝食はフルーツパンケーキ。
YAEさんのパンケーキは小麦粉の代わりにインスタントタイプのオートミールを使用。

昼食(チーズドリア)

2日目の昼食はチーズドリア。

夕食(オートミールカツカレー)

2日目の夕食はオートミールカツカレー。

検証3日目

MIOさん(白米)の体重:40.3kg (前日と変わらず)
YAEさん(オートミール)体重:39.4kg (前日と比べマイナス0.1kg)

朝食(チャーハン)

3日目の朝食はチャーハン。
YAEさんはオートミールのチャーハン。

昼食(チーズリゾット)

3日目の昼食はチーズリゾット。

夕食

3日目の夕食はパエリア。

最終結果

翌日の体重測定結果は、
MIOさん(白米)体重:39.8kg (前日とくらべて-0.5kg)
YAEさん(オートミール)体重:38.8kg (前日とくらべて-0.6kg)

検証前の体重は
MIOさんの体重(白米):39.4kg
YAEさんの体重(オートミール):39.3kg

MIOさんは3日で0.4㎏増え、YAEさんは0.5㎏体重が減りました。
つまり0.9㎏の差がついたことになります。

検証結果は3日間食べ比べると、「オートミールの方が0.9kg太らない」になったのでした。

まとめ

オートミールと白米でどれだけ差がつくのかの検証の紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク