頭痛や風邪の病気の女性

2023年5月1日放送の「あさイチ」の40代からの「まさか」にどう備える?女性ホルモンの新事実

年齢を重ね女性ホルモンの分泌が減ると起こる「まさか」の事態が最新研究で明らかに
イライラ・けん怠感など更年期症状に隠れた病気を見逃さないで
こちらでは更年期症状に隠れた病気 リスクを予測するアプリ「waise(ワイズ)」の紹介です。

スポンサードリンク

更年期症状に隠れた病気 リスクを予測するアプリ

更年期症状に隠れた病気 リスクを予測するアプリが開発されました。
それが「waise(ワイズ)」
最新の性差医学の知見も取り入れられています。
ただ、実用化されるのは来年とのこと。

スポンサードリンク

使い方はLINEと連動させ使用し年齢を入力、月経の状態・発汗・冷えなど体の症状を入力すると
関連の症状が表示され、選び過去の病歴などから可能性のある病気が表示されます。
病院の何科にいけばいいのかも教えてくれます。

詳細はこちらをどうぞ↓
waise

医師に症状を伝えるポイント

1.いちばんつらい症状から順番に伝える。
いつから?どう変化しているか?を紙に書いて持っていくとよい。

2.痛みの表現は具体的に。どこが?どんなふうに?比喩も使って!
例えば頭痛ならどんな原因だった時にどんな症状と関連していたかがきっかけになる。

3.情報を医師と共有する。
紙を医師に見せどうしてほしいか伝える。

まとめ

NHKあさイチの放送より
更年期症状に隠れた病気 リスクを予測するアプリ「waise(ワイズ)」などの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク