髪の毛

2022年12月14日放送の「あさイチ」の「役立つワザ満載!ヘアブラシSP」
抜け毛&薄毛に効果!?
そこでこちらでは毛髪診断士で美容エディターのさんが教えてくれた
まいにち3分でできるブラシで頭皮ケアのやり方の紹介です。

スポンサードリンク

ブラシで頭皮ケアのやり方

使うブラシはパドルブラシ↓
程よいクッション性が頭皮ケアに最適。

前頭部、側頭部、後頭部の筋肉をしっかりとほぐすことが大切です。

1.側頭筋にパドルブラシを当て小さな円を描くように30秒ほどぐりぐりおす 
※頭皮を傷つけないよう気持ちのいい程度の強さで

2.後頭筋にブラシを当て、小さな円を描くように30秒ほどぐりぐりしたあと
うなじ付近を下から上にブラッシングする。 

3.前頭筋にブラシを当て、小さな円を描くように30秒ほどぐりぐりする

4.頭頂部はブラシを上から押しつけるようにしてツボを刺激する。
筋肉がない頭頂部は血の巡りが悪くなりがちなので、頭頂部に血液を集めるイメージで、
前から、横から、いろんな方向からブラッシング。

※朝、夜2回やるのがおすすめ。
朝→血行が悪くなった頭皮を目覚めさせる効果
夜→お風呂前のブラッシングで汚れを浮き上がらせて環境改善

頭皮ケアのやり方の動画はこちらから見られます↓

この投稿をInstagramで見る

スポンサードリンク

NHKあさイチ(@nhk_asaichi)がシェアした投稿

シャンプー用ブラシ

シャンプー用ブラシでも頭皮の血行アップになります。
選ぶときには毛先が柔らかくと頭皮を傷つけないものがおすすめ。

>>2特典【お米+ポイント】 シャンプーブラシ ラニ Lani 細かなナイロンピンで頭皮に心地よい刺激 シャンプーブラシラニ 頭皮ブラシ シャンプー用ブラシ ラニブラシ ヘッドスパブラシ

ポイントはブラッシング前のシャンプー。
よく泡立てることが重要です。
いきなりブラシを使わず、指でマッサージすることで頭皮の筋肉が柔らかくなります。
しっかり泡立ててから、ブラシを使います。

まずは側頭筋をグリグリとしてから、ブラシで前から後ろに移動。

側頭筋→後頭筋→前頭筋~頭頂部の順で30秒ずつ行います。

ポイント

・湯船で体を温めた後で行う
・ブラシを動かしすぎない
・しっかりシャンプーをすすぐ

ヘアブラシのおすすめ使い分けはこちら↓
【あさイチ】ヘアブラシのおすすめ使い分け!ハーフブラシ、スケルトン、獣毛ブラシほか

伊熊奈美さんの本

まとめ

NHKあさイチの放送より
ブラシで頭皮ケアのやり方の紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク