クリームパン

2023年7月29日放送の「サタデープラス」
「チョコパン」をひたすら試してランキング

清水麻椰アナが様々なチョコパン15種類を
サタプラ独自の方法で徹底調査。

10時間以上かけて調べ上げた
サタプラ的のおすすめチョコパンベスト5を紹介します!

スポンサードリンク

チョコパンベスト5

清水麻椰アナがスーパーやコンビニで人気のチョコパン15種類を徹底調査。
①チョコの量
②コストパフォーマンス
③チョコの味
④パンの味
⑤全体の味
5項目を細かくチェックし、それぞれ10点満点で採点。

その合計点で総合ランキングを決定します。

5位:チョコクロワッサン発酵バター入り生地(ファミリーマート)

ファミリーマート チョコクロワッサン(発酵バター入り生地)が第5位!
パンの味以外の4項目で8点を獲得しランクイン。

バター風味の豊かなデニッシュ生地に、コクのあるチョコレートが折り重なったチョコパン。
パン屋に売っているデニッシュに近いと評価。

【合計39点】
チョコの量 8点
コストパフォーマンス 8点
チョコの味 8点
パンの味 7点
全体の味 8点

4位:薄皮チョコパン(山崎製パン)

大手メーカー山崎製パンの薄皮チョコパンが第4位。
チョコの量の項目では満点。
そのほかの項目もムラなく得点を伸ばしました。

チョコの量は総量の52%がチョコという圧倒的な記録で堂々の1位。
しっとりとした食感のパン生地でチョコレートを包むことで、
甘すぎないマイルドな味わいに。

【合計41点】
チョコの量 10点
コストパフォーマンス 9点
チョコの味 7点
パンの味 8点
全体の味 7点

3位:ピーチョコ(ニシカワパン)

第3位はニシカワパン ピーチョコ。
全体の味で9点を獲得し、パンの味では10点満点。

熟練職人の技術によってふんわり柔らかい食感で歯切れがよくしっとりとした口どけの3拍子揃ったパン生地に
しっとりクリームが相性抜群!

また、たっぷりのピーナッツクランチで焼き上げたロールパンに
ミルククリームをサンドしてチョココーティングで仕上げています。

お取り寄せはこちらからどうぞ↓
ピーチョコ

【合計42点】
チョコの量 8点
コストパフォーマンス 8点
チョコの味 7点
パンの味 10点
全体の味 9点

2位:ホワイトデニッシュショコラ(山崎製パン)

少しほろ苦いビターな板チョコと、ほんのりと甘いソフトなデニッシュ生地は相性抜群です。

山崎製パン ホワイトデニッシュショコラが第2位。
チョコの味で9点、全体の味では10点満点を獲得。

ビターでコクのある板チョコをデニッシュ生地で包んだ全体の味は、
パンとチョコのバランスがよくチョコがちゃんと主役になっています。

生地は通常より低温でじっくり焼き上げることで、ふんわりした食感に。
柔らかなパン生地と歯ごたえのあるチョコは相性抜群!
絶妙な食感も楽しむことができます。

【合計43点】
チョコの量 8点
コストパフォーマンス 8点
チョコの味 9点
パンの味 8点
全体の味 10点

1位:チョコフランス(ニシカワパン)

3位に続きニシカワパンのチョコフランスが第1位。
兵庫県にある昭和22年創業のニシカワパンは
熟練職人による手作りの技にこだわった老舗メーカー。

チョコの味と全体の味で10点満点を獲得。
文句なしの1位。
 
最大の特徴はプロを唸らせた本格的なチョコクリーム!
しっかりとしたチョコの香り。
生チョコのような口溶けにこだわった甘く濃厚なチョコクリーム。
試行錯誤の結果、相性がいいのは小麦の風味を生かした かための食感のフランスパンでした。
 
チョコと合わせるため甘さを控えたパンでバランスをとっています。

【合計45点】
チョコの量 8点
コストパフォーマンス 8点
チョコの味 10点
パンの味 9点
全体の味 10点

お取り寄せはこちらからどうぞ↓
チョコフランス

部門別1位

チョコの量

チョコの量1位は山崎製パンの薄皮チョコパン

コストパフォーマンス

コストパフォーマンス1位はローソンの食べごたえ満足チョコシューロール

チョコが掛かったボリューム満点なシューロールパン

チョコの味

チョコの味1位はニシカワパンのチョコフランス

フランスパンに適した粉と小麦の風味を活かすストレート法で焼き上げた
ソフトフランスパンにミルクチョコ味のクリームをサンド。

お取り寄せはこちらからどうぞ↓
チョコフランス

パンの味

パンの味1位ははニシカワパンのピーチョコ

たっぷりのピーナッツクランチで焼き上げたロールパンにミルククリームをサンドしてチョココーティングで仕上げています。

お取り寄せはこちらからどうぞ↓
ピーチョコ

全体の味

全体の味1位は山崎製パンのホワイトデニッシュショコラ

サタデープラスで紹介されたひたすら試してランキングの一覧はこちら↓
サタデープラスのひたすら試してランキング一覧

まとめ

TBSテレビサタデープラスの放送より
チョコパンベスト5の紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク