口、舌、女性

2023年9月5日放送の「あさイチ」のツイQ楽ワザ
「超簡単&気持ちイイ!すき間ピカピカ術」

キッチン・リビング・水回り…あらゆる“すき間汚れ”を一網打尽にするワザの決定版。

こちらでは体のすきまの掃除、歯のすき間、爪、へそをきれいにする方法の紹介です!

スポンサードリンク

歯のすき間をきれいにする方法

歯に物が挟まったときつまようじを奥まで刺したりしていませんか?
歯科医師の照山裕子さんによるとこれはあまりおすすめできないとのこと。
入れ方を間違えてしまうと逆に汚れを押し込んでしまって、
それが原因で歯茎が腫れてしまうこともあるのだそうです。

ではどうするのがよいのでしょうか?
照山さんおすすめは高速ぶくぶくうがい。
強い水圧で汚れを弾き飛ばす方法です。

高速ぷくぷくうがいのやり方

1.大さじ1~2ぐらいの水をコップに入れ口に含む
※水の量を少なくすると水圧が高くなる

2.上下左右10回ずつできるだけ早く口を動かす

爪のすき間をきれいにする方法

庭いじりなどをすると爪に汚れが詰まることありますよね、

つまようじをつかうのは爪と皮膚を守っている爪下皮を傷つけてばい菌が入る可能性があるのでNGとのこと。

スポンサードリンク

ではどうすればよいのでしょうか?
先生おすすめはハンドソープつけおき洗い。

ハンドソープつけおき洗いのやり方

用意するもの

ゴム手袋
泡タイプのハンドソープ

やり方

1.ゴム手袋の中に泡タイプハンドソープを入れ、手を入れて15分置く。
※皿洗いやすき間掃除をして時間をつぶすのがおすすめ

2.そのあと、洗い流すだけ。
爪の汚れがしっかり落とせます。

おへその掃除

へその下には腹膜というものがあり、へそをこすると腹膜が刺激されて
腹痛が起こりやすくなる原因になるのだそうです。
しかし、汚れをためたままだと異臭の原因に。
おへその汚れを取るには、オリーブ油づけがオススメとのこと。

オリーブ油づけのやり方

用意するもの

オリーブ油
絆創膏

やり方

1.寝る前にオリーブ油を数滴へそに垂らし、絆創膏などを貼って一晩おく。

2.朝、絆創膏をとってお湯で濡らしたタオルでオイルをふき取ればo.k。

※汚れが気になったときのみ行います。
やりすぎると腹痛をひきおこす原因にもなるとのこと。

まとめ

NHKあさイチの放送より
体のすきま掃除術の紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク