運動、体操、スポーツ

2023年11月6日に放送の「ヒルナンデス」
自宅で簡単にできる話題のダイエットに3人の女性芸人が挑戦!
寒天食べるだけ&1日1分ズボラ体操
4週間でどれだけやせる?

こちらではさきぽんさんが挑戦
1日1分ずるい腹筋のやり方の紹介です!

スポンサードリンク

1日1分!座ったままでOK!ズルい腹筋

さきぽんさんが挑戦したはズルい腹筋ダイエット。

1日1分、イスに座って上半身のシンプルな動きと呼吸法をミックスさせた運動「ズルい腹筋」を行うだけ。
食事制限なし。

星野光一先生は鍼灸師、整体師として30年、20万人以上の身体の悩みをサポート。
腹筋教室も大盛況で、著書はAmazonダイエットエクササイズ新着ランキング1位という人気。

>>1日1分!座ったままでOK!ズルい腹筋 [ 星野光一 ]

T・F・M呼吸(体感風船メソッド呼吸)

T・F・Mとは体幹・風船・メソッドの略。
ズルい腹筋でもっとも重要なのが呼吸法。

スポンサードリンク

イスを用意します。

1.胴体(体幹)の中に大きな長細い風船が入っているとイメージする。

2.お腹をへこませて鼻から息を吸う。
※胴体の風船の胸の部分を大きく膨らませ、お腹の部分の風船をめいいっぱいへこませながら行う。

3.お腹をふくらませて口から息を吐く。
※しぼませたお腹の中の風船をを一気にふくらませるイメージで、お腹に力を入れて思いっきり息を吐く。

※息を吸いながらお腹をへこませ、息を吐きながらお腹をふくらませる動きは、
一般的な腹式呼吸とは逆になります。
T・F・M呼吸がインナーマッスルを刺激してくれます。

ずるい腹筋のやり方

T・F・M呼吸を意識しながら行います。

1.両腕を上に伸ばし、頭の上で両手を合わせる。
※手を合わせるのが難しければ組んでもOKです。

2.5秒間、鼻から息を吸いお腹をへこませる。
※細長い風船を意識し、お腹部分を思いっきり しぼませて、その分の空気を胸の方へ持っていくイメージ

3.ほほとお腹を膨らませ息を5秒間 吐きながら両手を胸の前まで下ろす。

ずるい腹筋 基礎

4.これを6回繰り返す。

1日1分を目安に行います。

ずるい腹筋が効果がある理由

日比野佐和子先生によると
普通の腹筋はアウターマッスルと言われる表面の筋肉の腹直筋しか鍛えられずお腹が分厚くなるだけ。
ズルい腹筋は日常生活の中で あまりすることがない
大きくお腹をへこませたり膨らませたりする呼吸法
によって体幹を支える筋肉のインナーマッスルが鍛えられるとのこと。

さきぽんさんのダイエット結果

開始時は68.8kg
4週間後は61.7kg
-1.8kg!

ウエストは-8.5cmも減っていました。

まとめ

日本テレビヒルナンデスの放送より
1日1分ずるい腹筋のやり方の紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク