オムライス

2024年2月13日に放送の「マツコの知らない世界」の町中華オムライスの世界
隠れた名店続々 絶品 町中華オムライス

都内を中心に156軒町中華オムライスを食べた男性、串谷ミキヲさんが登場
地元民に愛され続ける町中華の絶品オムライス〜かためタマゴ&ボリューム満点!
池袋の革命的オムライス・都内近郊2大聖地

こちらでは紹介された街中華オムライスのお店のまとめのです!

スポンサードリンク

入りづらけど美味い!絶品オムライス3選

東池袋駅「サン浜名」

『街中華の革命児のオムライス』

東池袋駅から徒歩1分のところにある創業46年の「サン浜名」
1階が和食、2階が中華を経営しているお店。
昭和感漂う店内。
街中華ではあまり見かけない本棚もあり、15年以上変わらない手書きのメニュー。

紹介されたメニュー
・特浜名オムライス 850円

特浜名オムライスの具材はハムとコーン。
ケチャップを入れて手早く炒めていく。
卵は多めの油を使用し
食感を出すため空気を入れながら火を通すのがこだわり。

ケチャップではなくデミグラスソースに、納豆についているタレとホワイトソースが隠し味になっています。
最後に特製デミグラスソースをかけたら完成。

店主がスタジオで調理。
町中華オムライスの革命児と呼ばれるのは、ケチャップではなく特製デミグラスソースをかけているため。
コーンやデミグラスソースを使うことで唯一無二の味に。

この投稿をInstagramで見る

スポンサードリンク

サン浜名 2階【公式】(@sanhamana1949)がシェアした投稿

サン浜名の場所

新代田駅「吉田屋」

新代田駅から徒歩2分のところにある創業53年の「吉田屋」
親子と親戚の4人で営業
一番人気はお皿の形が珍しい半チャーハン半ラーメン

紹介されたメニュー
・オムライス 830円
※スープ、冷奴、お漬物付き

・半チャーハン半ラーメン 830円

具材は鶏肉と玉ねぎのみ、1つ1つの具材が大きいのが特徴。
大量のご飯とケチャップと合わせ、卵はじっくり火を通す。
王道の重厚感たっぷりオムライスです。

東尾久三丁目「中華ランラン」

創業52年、都電・東尾久三丁目駅から徒歩4分にある「中華ランラン」
わずか10席しかない狭い店内で、2代目の店主が一人で営んでいます。

紹介されたメニュー
・オムライス 700円 

お店の一番人気はトロトロに煮込んだ軟骨が入ったチャーハン。
オムライスはメニューにはない知る人ぞ知る一品。

玉ねぎ、ご飯、三温糖などを混ぜ、焼きそば用にアレンジしたソースが味の決め手。
チャーシューと薄くて硬い卵をのせれば完成。

町中華オムライスが集結!関東2大聖地

浜川崎駅「ミカワヤ」

創業54年、JR南武線・小田栄駅から徒歩18分にある「ミカワヤ」

紹介されたメニュー
・オムライス 850円

具材は鶏肉、玉ねぎ、ピーマン、チキンライスにも卵を入れるのがこだわり。
さらに2種類のケチャップを使った大人向けのチキンライスになっています。
とろみの残した卵をのせれば完成。

ピーマンの苦味、ケチャップの酸味が効いた大人のオムライス。

尻手駅「宝来軒」

創業74年、JR南武線・尻手駅から徒歩2分にある「宝来軒」

紹介されたメニュー
・オムライス 800円
サラダ、味噌汁付き

具材は多めのニンジン、タマネギ、ピーマン。
塩コショウ、ケチャップを強火で炒め、卵の上にグリーンピースを加えたチキンライスです。
最後に卵で包んで具材たっぷりヘルシーオムライスに。

板橋本町駅「丸亀飯店」

創業40年、都営三田線・板橋本町駅から徒歩10分にある「丸亀飯店」

紹介されたメニュー
・オムライス 850円

具材は鶏肉と玉ねぎのみのシンプルな組み合わせ。
ボリュームを出すため卵を贅沢に4個使用しています。
昔ながらのオムライスです。

志村坂上駅「丸福」

『板橋町中華No.1オムライス』 

創業61年、「中華料理丸福」

紹介されたメニュー
・オムライス 900円

コクを出すためにラードを使用、炒飯と同じように卵を先に入れ、硬めに炊いたご飯と混ぜています。
具材はハムと玉ねぎのみ、味付けはケチャップとコショウ少々。
ケチャップやコショウを少量にすることで子どもでも食べやすいさっぱりした味に。
王道系の最高峰オムライスです。

まとめ

TBSテレビマツコの知らない世界の放送より
町中華オムライスの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク