寿司、すし

2024年2月4日に放送の「草ナギやすともの うさぎとかめ」
美味しそうな見た目を競う!画力-1グランプリ
極厚タンvs超絶肉汁ハンバーグvs魅せる寿司vs前代未聞ラーメンvsホルモン焼きそば…
味ではなくその「画力」の強さを競う『画力-1GP』開催!
紹介されたグルメの紹介です!

スポンサードリンク

フライ割烹 みくり桑(みくりくわ)

うさかめスタッフおすすめ

『見た目最強の揚げ物』

近所のお坊さんたちにも大好評。

紹介されたメニュー
・極みレアアジフライ 2420円

和歌山県産のアジを使用。
つけ置きはせず、注文が通ってから三枚おろしに。
打ち粉をつけて卵にくぐらせます。
そして生パン粉にもポイントがあり、イースト菌が最低発酵するぐらいの砂糖の量を混ぜています。
普通のパン粉は高い温度で揚げると茶色く黄金色になるのですが、このパン粉はキレイに白く揚がるのだそうです。
使用する油はラード・とうもろこし・ごま油・米油を独自でブレンド。
油に味があるので、衣にも味が入るとのこと。

揚げる時間はサッと1分以内。
こうして生まれるのが究極のアジフライ!
最初は塩でレア感を楽しみ、そのあと自家製ウスターソースで食べるのがオススメ。

みくり桑のお店の場所

お店 みくり桑
住所 京都府京都市右京区西院西高田町2-4

鮨処 池上

「関西グルメ王」の異名を持つ、シャンプーハットてつじさんおすすめ

『見た目最強寿司』

会員制のお寿司屋。
お店は樹齢300年の木曽ひのきの一枚板を使ったカウンターが6席。
店主はなんと大学在学中に開業したという異色の寿司職人。

紹介されたメニュー

幸せコース 28000円
・雪降るイカ握り(画力-1メニュー)

まずはコハダ、漬けマグロなどをいただきます。
そして、おすすめのイカの握り。
ウニをのせ、こだわりの塩を高いところから大胆に振りまくりパフォーマンス。

こちらが優勝しました!

鮨処 池上のお店の場所

お店 鮨処 池上
住所 大阪府摂津市千里丘1丁目5−8 鮨処池上

ホルモン千葉 京都本店

フォーリンデブはっしーおすすめ

『見た目最強ホルモン』

京都・河原町で大行列ができるお店として有名な「ホルモン千葉」。
傾斜、そして穴のある鉄板で食べるスタイル。
食べごろを逃してほしくないという思いから全て職人が焼き上げてくれます。

紹介されたメニュー
千葉コース 1人前3630円
コク塩5種→黒ダレ4種→玉(うどんorそば)

・シメの黒ダレ焼きうどん(画力-1メニュー)

まずは塩ホルモンのマルチョウなどをいただきます。
そして、焼いたホルモンの脂が鉄板の傾斜で流れ、穴から味噌ダレに落ちます
そして次に食べるのが味噌ダレを使った黒ホルモン。
先ほどの塩ホルモンの肉汁が染みた味噌ダレにつけ焼きしていきます。
そして、最後に麺とからんで焼きうどんに。
ホルモンの旨味が存分に染み込んだ焼うどんは絶品!

ホルモン千葉 京都本店のお店の場所

お店 ホルモン千葉 京都本店
住所 京都府京都市下京区船頭町234−1

麺とかき氷 ドギャン

関西食べ歩きブロガーM三郎さんおすすめ

『見た目最強ラーメン』

かき氷とラーメンの異色の組み合わせが楽しめるお店。
「かき氷」からの「ラーメン」がこのお店の黄金コース。
一年中かき氷を楽しむことができ、かき氷を食べた後にラーメンで温まることができます。

紹介されたメニュー
・生いちごミルクかき氷 1500円
・夜空のムコウガワ 880円(画力-1メニュー)

夜空のムコウガワは真っ青のラーメン。
実は魚介がしっかりと効いた鶏ガラベースの中華そば。
まるで大行列ができるラーメン専門店の味とのこと。

かつお節・サバ節・利尻昆布などの魚介・乾物からスープをとり、変な味や雑味は一切なし。
青い色は「藻」で、天然由来の素材なのでミネラル豊富。

スポンサードリンク

麺とかき氷 ドギャン Noodles and shaved ice Dogyanのお店の場所

お店 麺とかき氷 ドギャン Noodles and shaved ice Dogyan
住所 大阪府大阪市中央区谷町4丁目9−11

手作りハンバーグの店 とくら

うさかめスタッフおすすめ

『見た目最強ハンバーグ』

京都の大人気店、手づくりハンバーグの店 とくら。
このお店の最大の特徴は溢れ出る肉汁。

紹介されたメニュー
・オリジナルハンバーグ (180g)890円、(300g)1110円

肉汁を出すポイント。
まず種を作る際、玉ねぎの水分をしっかり絞り抜くこと。

そして、ミンチに粘り気が出るまでしっかりとこねあげること。
力強く10分以上こね続けます。

そして、じっくり蒸し焼きすることで肉汁を閉じ込めています。

とくら 京都三条店のお店の場所

お店 とくら 京都三条店
住所 京都府京都市中京区三条通高倉東入る桝屋町57 京都三条ビル1F

富小路 信

インスタグラマーねねももさんおすすめ

『見た目最強フレンチ』

アットホームな雰囲気の京都フレンチ。
契約農家から。仕入れる朝採り野菜と厳選した魚介を使ったフレンチが味わえるお店で女性たちに大人気。
有名人たちもお忍びでやってくるのだそうです。

紹介されたメニュー
おしゃれでリーズナブルな京フレンチ ディナーコース5500円
・活け鯛のパイ包み焼き(泳げたいやきくん)(画力-1メニュー)

エモい要素が加わった名物グルメが「活け鯛のパイ包み焼き」。
香り豊かなオマール海老のソースの上にたい焼きが置かれます。
中身はあんこではなく天然の鯛!
フレンチの技法を駆使したシェフのサプライズ。
新鮮な鯛を塩コショウしてオリーブオイルでマリネし、さらにバジルと合わせます。
それをパイ生地に包んで専用のグリルで焼いています。

富小路 信のお店の場所

お店 富小路 信
住所 京都市中京区富小路通丸太町下ル桝屋町337番池

本格焼肉はらみちゃん

よしもとのグルメ番長 藤崎マーケット田崎さんおすすめ

『見た目最強 肉』

焼肉激戦区に突如現れた「本格焼肉はらみちゃん」。
ハイクオリティな焼肉のメニューの数々はたちまち人気となり、プロの関係者が勉強にくるほど。
わさび醤油で味わう極上ハラミ

紹介されたメニュー
・10センチ厚切り塩タン 5489円(3~4人分)

そして田崎さんイチオシの最強グルメはタン。
圧巻の分厚さ。
肉は新鮮なので、表面をカリっと焼いて中はレアでもいただけるとのこと。
厚くてもめちゃくちゃやわらかいとのこと。
ジューシーだが肉汁はサッパリ。
お店では野沢菜と一緒に食べことを推奨。

本格焼肉はらみちゃんのお店の場所

お店 本格焼肉はらみちゃん
住所 大阪府大阪市天王寺区小橋町12−15 本格焼肉はらみちゃん エバーグリーン上本町 1F

まとめ

日本テレビ草ナギやすともの うさぎとかめの放送より
画力-1GPグルメの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク