開脚ストレッチ、体操

2024年2月5日に放送の「帰れマンデー見っけ隊!!&10万円でできるかな 合体3時間SP」
「10万円でできるかな」
いつも時間がかかる料理や「身体の改善方法」を
Kis-My-Ft2とその道のプロがタッグを組んで全力でタイムパフォーマンス

今回は10分で脚伸びるかな?
腰痛改善、むくみ解消、姿勢矯正にも効果的!?
10分間のストレッチは必見
10分で脚を伸ばすストレッチのやり方の紹介です!

スポンサードリンク

ヨガインストラクター西林さき先生

教えてくれるのはヨガインストラクター西林さき先生。

正しいストレッチをすると、腰痛・むくみ・下腹ぽっこり・冷え性まで改善でき今より脚長になれるのとのこと。
キスマイイチ体が硬い千賀さんがヨガインストラクターの西林先生に教わります。

脚を伸ばすポイントは①お尻②股関節③太ももの3つ。

ヒップアップするとお尻の位置が上がる分、脚が長くなり腰痛改善になる。
股関節の詰まりをほぐすことで脚長効果があり、下腹ぽっこりの改善も期待できる。
太ももの筋肉をほぐすとヒップアップにつながり、血流が良くなるのでむくみが解消され脚痩せ効果もある。

千賀さんのストレッチ前の脚の長さは74.7cm。
10分ストレッチをすると、77cmに!
+2.3cm伸びたのでした。

お尻(ヒップアップ)

1つ目

1.イスに座り、両腕で片脚を抱えて胸に近づけ、左右にゆらゆら揺らす

2.左右30秒ずつ行う。
※難しい場合は、最初はかかとを太ももに乗せて揺らすだけでもo.k

脚を外側から回してストレッチ

ヒップアップ効果!腰痛改善も期待!

2つ目

1.膝を曲げてイスの上に置く
膝とかかとを直線にして乗せ、反対の脚は後ろに伸ばす

2.下半身を上下に30秒揺らす

※腰が丸まらないように

股関節

股関節のつまりをほぐし脚長に

1つ目

1.片膝立ちし両手を前のひざにのせて重心を前にかけ、後ろ脚の付け根を伸ばす

2.伸ばしている側の腕を上げ上半身を反対側に傾ける

3,左右30秒ずつ行う

※腸腰筋を伸ばすことで骨盤が正常な位置に戻り、関節の詰まりがとれる!

2つ目

1.両手を前につき、前脚のつま先を外向きに、後ろ脚をつま先立ちにして、
お尻を左右に揺らす

2.左右30秒ずつ行う。

※血流が良くなりむくみ解消も期待!

※体が柔らかい方は体の前の床にひじもつける。

太もも

太ももを伸ばすストレッチ

1つ目

1.膝立ちをして片方の足を真横に伸ばす
後ろ足はつま先立ちし、手は前の床につき、上半身を倒し、お尻は上向きにする

2.お尻を前後に動かし内ももを伸ばす

3,左右30秒行う

2つ目

1.床に座り、立膝をした側の足裏を両手でつかみ、足を上に持ち上げる

※上げた足首をしっかり曲げることを意識する

※体が硬くても無理せず上がる高さまででOK

2.左右30秒行う。

仕上げ

1.座って足を前に伸ばし、お尻だけで前に進むお尻歩きを20秒する
※骨盤を整えヒップアップ

2.立って片足立ちし、もう片方の足を前後に揺らす(20秒行う)
※足の重さで関節の詰まりを伸ばす

サンドウィッチマン伊達さんの結果

伊達さんは足が2.5cm伸びました!
西林さき先生によると、このストレッチは実際に足が伸びているわけではなく、
関節や筋肉をほぐして脚を伸ばす手段で時間がたつと元に戻ってしまうとのこと。
維持するためには、ストレッチを継続しておこなってくださいとのことでした。

まとめ

10分でできるかなより
脚を伸ばす10分ストレッチのやり方の紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク