フジ バイキング!島本美由紀先生の時短!簡単!節約レシピ!ハヤシライス

カレー

2016年2月9日放送のフジ バイキング!「坂上忍の時短!簡単!節約!晩ごはん」の『ハヤシライス』のレシピを紹介!

今日の先生は料理研究家 時短料理のスペシャリスト島本美由紀先生。
レシピ本から家事の裏技まで主婦から絶大な人気を誇るカリスマ。

作業時間12分

スポンサードリンク

ハヤシライスのレシピ


【ハヤシライスのレシピ】

ハヤシライス

『ハヤシライスの材料』(2人分) 

薄切り牛肉→150g
塩・こしょう→ 適量
小麦粉→ 大さじ1

玉ねぎ →1/2個
マッシュルーム→ 50g

バター→ 15g
赤ワイン→ 大さじ4

水→大さじ6
トマトケチャップ→ 大さじ4
顆粒コンソメ→ 小さじ2

インスタントコーヒー→ 小さじ1/2

パセリ→ 適量

ごはん→ 適量

スポンサードリンク

『ハヤシライスの作り方』
1.牛肉に塩・胡椒をして小麦粉をまぶす。

牛肉に小麦をまぶすとダマにならず簡単にとろみがつく

2.玉ねぎは薄切りにし、マッシュルームは水けを切る。

玉ねぎを切る時は割り箸をくわえると涙が出にくい

3.フライパンにバターを入れ、牛肉をしっかりと炒めてから、②を入れる。
4.玉ねぎがしんなりしたら、赤ワインを加えてアルコールを飛ばす。

ハヤシライス

5.水、ケチャップ、顆粒コンソメを入れ、とろみが出るまで途中混ぜながら
 中弱火で煮る。

コンソメとケチャップでデミグラスソース風に!

6.インスタントコーヒーの粉を入れ、味を調える。

隠し味にインスタントコーヒーの粉を入れてコクをUP!

7.お皿にごはんとハヤシライスを盛り、刻んだパセリのみじん切りをふればハヤシライスのできあがり!

ケチャップと顆粒コンソメでデミグラスソースの味を再現し、隠し味のインスタントコーヒーで深みを出しました。



感想

玉ねぎを切るときの裏ワザにはびっくりですね。
割り箸をくわえると、口の中が乾燥しないようにだ液を出す方を優先するため涙がでないそうです。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ