バイキング!みきママの時短!簡単!節約レシピ!どでかチーズインハンバーグ

チーズインハンバーグ

2016年4月25日放送のフジ バイキング!「坂上&みきママの時短!簡単!節約!晩ごはん」

おうち料理研究家 みきママの『どでかチーズインハンバーグ』のレシピを紹介!

作業時間25分
1人前 約141円

スポンサードリンク

どでかチーズインハンバーグのレシピ


【どでかチーズインハンバーグのレシピ】

チーズインハンバーグ

『どでかチーズインハンバーグの材料』(4人分)

豚挽き肉→400g
たまねぎ→ 1個(200g)
パン粉→ 大さじ6
卵→ 1個
塩→ 小さじ1/4
こしょう→ 小さじ1/4
ピザ用チーズ→ 120g
片栗粉→ 大さじ1
牛乳→ 90cc
中濃ソース→ 大さじ9
ケチャップ→ 大さじ7

『どでかチーズインハンバーグの作り方』
1.たまねぎをみじん切りにする。

2.ボウルに豚挽き肉、たまねぎ、パン粉、卵、塩、こしょうを入れて
 ねばりが出るまで1分ほどよくこねる。

生地はねばりが出るまでよくこねる
よくこねないとチーズがでてきてしまいます

3.16cmの小鍋にピザ用チーズ、片栗粉、牛乳を入れて、木べらで混ぜ、
片栗粉が完全に溶けたら中火にかけ、ねばりが出てチーズが溶けるまで混ぜる。

チーズの塊ができます。

ダマにならないように完全に溶かしてから中火にかける

4.26cmのフライパンに②の半量を入れて空気を抜くようにぎゅっと押さえながら、
20cmの円形に広げる。

②をまわりを3cmあけてチーズを高くのせる。

チーズインハンバーグ

スポンサードリンク

残りの②を手で丸く20cmの円形に広げて、チーズの上にかぶせてのせて、チーズが隠れるように上下の生地を手に水をつけて表面をならしながらしっかりとくっつける。

手に水をつけると成形しやすい

チーズが出てこないように上から優しく押して、20cmのハンバーグに成型する。

5.④のフライパンを強火で熱して、パチパチと音がしてきたら、水(500㏄:分量外)を加えて沸騰させ、蓋をして強火で水分がなくなるまで13分ほど蒸し焼きにする。

蒸し焼きの方が火が通りやすい返す手間が省ける

焦げそうになったら弱火にする。

蓋を開け、水分が残ってたら強火にして水分を完全にとばしてフライパンの上にお皿をかぶせて、ひっくり返して皿に盛る。

6.ソースづくり
焼いてる間に耐熱容器に中濃ソースとケチャップを入れ、
ラップをせずに600wのレンジで3分加熱する。

お皿に盛ったハンバーグにかければ
どでかチーズインハンバーグのできあがり!

感想

今回はハンバーグを切った時のチーズのジュワ~感がみきママ的には不満だったよう。

原因は玉ねぎのみじん切りが大きくて、
焼いている時にその隙間からチーズがもれてしまったようです。

でも十分おいしそうでした!

この週のみきママのレシピ♪

バイキング!みきママの時短!簡単!節約レシピ!やわらかサイコロステーキ

バイキング!みきママの時短!簡単!節約レシピ!カオマンガイ&トムヤンクン

バイキング!みきママの時短!簡単!節約レシピ!ししゃもの南蛮漬け

バイキング!みきママの時短!簡単!節約レシピ!春野菜のスーパー春巻き

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ