掃除、ブラシ

2021年4月28日放送の「ZIP!」の解決KingandPrince。
今回、永瀬廉さんが解決するのは隙間のお掃除!

スポンサードリンク

隙間のお掃除術

冷蔵庫下の隙間の掃除術

お手軽ハンガーモップでピカピカ。

お手軽ハンガーモップの作り方

道具

ハンガー
使い古したストッキング

作り方

1.ハンガーを縦に伸ばし長くする
※ハンガーの輪っかの部分とフックになっている部分を伸ばす事により長くなる

2.ストッキングをハンガーにかぶせる。

※冷蔵庫下にハンガーモップを入れて軽く移動させて取り出すときれいに。
ストッキングの静電気で、ホコリがくっつきます。

アフターケア

1.A4クリアファイルの一番長い辺にハサミを入れる

2.凸がある場所はテープを貼り平坦にする

3.隙間サイズにカットする

4.冷蔵庫下に入れ、ホコリが溜まったら交換する。

※1か月から2か月がファイル交換の目安

ソファ下の隙間の掃除術

ソファ下の隙間にはマコトスティックが便利!

マコトスティックの作り方

道具

つっぱり棒
キッチンペーパー
輪ゴム

作り方

1.ソファの奥行きに合わせて突っ張り棒を調整する。

2.キッチンペーパーを緩まないように巻く。

3.間隔をあけて輪ゴムを巻く。

※マコトスティックの輪ゴムの部分を押し付けるようにソファの下を掃除すると、
簡単煮ホコリや髪の毛をかきだすことができます。

スポンサードリンク

※ソファーのクッションの隙間は、ゴム手袋がおすすめ。
隙間に入れるだけでゴミを取ることができます。

サッシの隙間の掃除術

サッシの隙間には掃除機をかけてマコトスティック2号を使うときれいに。

マコトスティック2号の作り方

道具

キッチンペーパー
定規
マスキングテープ 

作り方

1.キッチンペーパーの中心で定規の半分のところを挟む。

2.定規が抜けない強さで、キッチンペーパーを巻きつける。

2.水でキッチンペーパーの先1cmほどを濡らし、汚れたサッシの端から端までこする。

※溝の両壁が定規の両辺に接触し続ける様にこする

汚れがついたキッチンペーパーは捨てればo.k。

定規の角度を変えれば細い隙間も掃除ができます。

アフターケア

1.マスキングテープをサッシの溝に端から端まで貼る

※汚くなったらはがすだけなので、掃除の手間が省けます

汚くなる1か月がマスキングテープの交換の目安

水筒の底

水筒の底をきれいにするには卵のカラを使います

道具

ボトル
卵の殻

やり方

水筒の底の部分には卵のカラが便利!

1.卵のカラを細かく潰して水筒の中に入れる。

2.カラが浸るくらい約40℃のお湯を入れて、
蓋をしめ、優しく1分ほどシェイクすればきれいに。

スポンサードリンク