チーズインハンバーグ

2021年4月30日放送の「ヒルナンデス」のお店の味に挑戦!おうちdeリッチ。

ハンバーグやパン! おうちでプロ級グルメが作れる?ぺこぱらが生挑戦

ここではつばめグリルのハンバーグの再現レシピの紹介!

スポンサードリンク

つばめ風ハンブルグステーキ

つばめグリルのお店の本格ハンバーグは「つばめ風ハンブルグステーキ(1705円)」

アルミホイールに包まれうま味が閉じ込められたハンバーグと自家製ソースの相性が抜群!

1日6500食を売り上げたこともある人気ハンバーグ。

そんなプロのハンバーグをおうちで再現できるように「つばめグリル」では
人気メニューのレシピをSNSで公開しています。

今回は「ハンブルグステーキ」をぺこぱの松陰寺さんが再現。

ハンバーグのレシピ

材料(4人分)

合いびき肉 450g

玉葱 100g

生パン粉 30g

卵 1個

塩 6g

黒胡椒 少々

(ソース)
ケチャップ 90g

中濃ソース 90cc

赤ワイン 90cc

醤油 10cc

バター 20g

作り方

1.ボウルにひき肉と塩を入れ、氷水を張ったバットの上にのせて、粘りがでるまでよくもむ。
※冷やしながら混ぜることで肉の脂が逃げないようにする。

2.黒こしょう、卵、みじん切りにした炒め玉ねぎを入れさらに混ぜる。

3.最後に生パン粉を加えてこねる。

4.手にサラダ油をつけて肉ダネ1人分を取り、キャッチボールするようにして空気を抜く。

5.小判型に成形し、中央をへこませる。

6.フライパンを熱し、サラダ油をひき、⑤をのせてふたをし、弱火で4分半焼く。

7.裏返し、さらに弱火で3分ほど焼く。
※竹串をさして透明な肉汁が出ればOK。

8.アルミホイルを45㎝四方に切り、⑦のハンバーグとブロッコリーなどのお好みの野菜をのせる。

9.ハンバーグを焼いたフライパンの脂を拭き取り、
ソースの材料を入れて火にかけ、アルコールを飛ばすようにひと煮立ちさせる。

10.⑧にソースをかけ、アルミホイルを包む。

11.熱したフライパンにのせ、弱火で加熱する。

12.アルミホイルが膨らんだら、竹串で穴をあけて、お皿に盛ってできあがり!


お店の味に挑戦!おうちdeリッチ

ヒルナンデス:つばめグリルのハンバーグのレシピ!公式再現レシピ

ヒルナンデス:おうちでクロワッサン(デュヌ・ラルテ)のお取り寄せ!

ヒルナンデス:超蜜やきいもトースターのお取り寄せ!プクプク

スポンサードリンク