歯周病

2021年11月16日放送の「あさイチ」の「クイズとくもり コロナ禍のオーラルケア」

こちらでは歯学博士で歯科医師の宮本日出さんが教えてくれた5秒うがいのやり方の紹介です!

スポンサードリンク

全力5秒うがいとは?

口の中の菌を大幅に減らすことができるあるうがいのやり方です。

全力で5秒ずつブクブクうがいとガラガラうがいをする方法です。
これを3回繰り返します。
一連で30秒。

効果はどれほどあるのでしょうか?
6人のスタッフに協力してもらい調べてみました。

うがいをする前の口の中の細菌の数は平均2716万個でした。
簡単なうがいをしてもらうと平均1008万個に減少。
かなり減りましたがこのあと、さらに全力5秒うがいをすると平均77万個にまで減少。
細菌を減らすのに、大きな効果があることが分かりました。

全力5秒うがいのポイント

うがいをするおすすめのタイミングは、

1.水を少量(30ml)ほどを水を口に含む
少しの水で、口の中の空気とかき混ぜるようにうがいをすると効果的。

2.口に水をふくんだら、頭の中で5秒間数えながら全力で舌を前後に動かして
ブクブクうがい。

3.そのあと、上を向いて5秒間ガラガラうがいをする。

ブクブク&ガラガラを3回繰り返す、

※3回繰り返すと口の中がきれいになるだけなく口周りの筋肉が鍛えられ口呼吸の対策にもなります。

口周りの筋肉が鍛えられると口が自然と開くのを防ぐ効果が期待できます。

うがいをするタイミングは朝起きた時、、帰宅した時、食事する前、寝る前に行うのがおすすめ。

うがいをする水にレモン果汁を加えるとさらに効果的

レモンには酸っぱい成分、クエン酸が入っています。
酸っぱさを感じると唾液の分泌がよくなります。

作り方は水100mlにレモン果汁5ml(小さじ1)程度加えて混ぜる。

濃度は大体5%程度。
それ以上濃くすると口の中が、ひりひりしたり虫歯や酸しょく症のおそれが出てきます

宮本日出さんの本

>>『デブ味覚』リセットで10日でー3kg!レモン水うがいダイエット [ 宮本日出 ]

舌磨きの舌ブラシの正しい使い方、やり方についてはこちらをどうぞ↓
舌磨きの舌ブラシの正しい使い方、やり方【あさイチ】 オーラルケア

歯周病チェック法、5秒うがい、唾液腺マッサージについてはこちらをどうぞ↓
【あさイチ オーラルケア】歯周病チェック法、5秒うがい、唾液腺マッサージなど

まとめ

NHKあさイチの放送より

全力5秒うがいのやり方の紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク