格安旅行、飛行機、空

2021年12月1日放送の「あさイチ」のおでかけLIVE
「コロナ禍で魅力再発見!本気の紙ヒコーキの世界」~広島県福山市~
紙ヒコーキ博物館の紹介です!

スポンサードリンク

紙ヒコーキ博物館

戸田拓夫さんが館長を務める、紙ヒコーキ博物館。

博物館には戸田社長自らが製作した約800種類におよぶ紙飛行機を展示。
折り鶴やハリセンなどさまざまな形の紙飛行機が並んでいます。

また、指導員にレクチャーを受けながら実際に作って飛ばす事もできます

そして、22年12月には「紙飛行機の室内滞空時間29・2秒」というギネス記録を樹立しました。

紙飛行機は10秒威上飛ばすことは難しいそうで、戸田社長の記録は現在でも破られていないとのことです。

あさイチでの紙ヒコーキ博物館の紹介

紙ヒコーキ博物館館内に入ると紙ヒコーキがずらっと並んでいます。

折り方も種類もさまざまなものがあってここにあるだけで400種類の紙ヒコーキがあるとのこと。

2階にはユニークな飛び方をする紙ヒコーキがたくさんあります。

飛ばして楽しむことができる専用のスペースもあります。

紙ヒコーキのプロ藤原宣明さんに教えてもらいます。

紙ヒコーキは競技にもなっていて飛距離や滞空時間を競うものがあります。

スポンサードリンク

こちらの藤原さんはなんと折り紙ヒコーキ協会主催の記録会で1人の最長記録を持っています。

その時と同じ形のヒコーキを用意していただきました。
一見ただのシンプルなへそヒコーキ。
一度は作ったことががある定番のヒコーキです。

コツさえ分かれば遠くに飛ばすことができるとのこと。

紙飛行機を遠くに飛ばす方法

作り方のポイント①隙間を空ける

1.半分に折って開いていったん裏返します。
ここで裏返したときに山になるのが最後の胴体の山になるところです。

2.次に手前から三角に折ります。
このときに今の真ん中の線にぴったり合わせるのではなく少し隙間を空けております
これがコツです。

きっちり合わせて折っていくと最終的に折り重なっていくと最後そこが
しわ寄せになってくるので適度な隙間が必要になってきます。

作り方のポイント②手から離れたら水平になるようにする

紙ヒコーキを飛ばす時、持ったときには少し翼はYの字になっていますが
投げて手から離れたら水平になるようにする。
Yの字が手から離れたら水平です。

分かりにくいときはテーブルの上に逆さにして置いてやってぴたっと翼がテーブルにつけばOK。

作り方のポイント③ほんの少し上にひねる

紙ヒコーキが飛ぶときは前が重いので投げたらすっと落ちます。
それを伸ばすために、後ろの部分翼の後ろの部分をほんの少し上にひねる
わずかにひねることですっと飛んでいきます。

とよまつ紙ヒコーキ・タワー

もっと広いところで飛ばしたい方には
福山市の隣、神石高原町には紙ヒコーキを飛ばすための専用の施設があります。

それがとよまつ紙ヒコーキ・タワーです。

標高663mの山頂にあり絶景を望みながら思う存分紙ヒコーキを飛ばすことができます。

とよまつ紙ヒコーキ・タワーで飛ばす紙はさとうきびの搾りかすからできているので
地面に落ちても土の中の微生物が分解してくれるので環境への心配がいらなく楽しめるとのことです。

紙ヒコーキ博物館の場所

お店 紙ヒコーキ博物館
住所 広島県福山市御幸町大字中津原1396

まとめ

NHKあさイチの放送より

広島の紙ヒコーキ博物館ととよまつ紙ヒコーキ・タワーの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク