2022年1月15日放送の「サタデープラス」
「ごまドレッシング」をひたすら試してランキング

清水麻椰アナが様々な種類を
サタプラ独自の方法で徹底調査。

10時間以上かけて調べ上げた
サタプラ的のおすすめベスト5を紹介します!

ごまドレッシングベスト5

ドレッシングの定番、ごまドレッシング。
サラダにはもちろん、冷しゃぶや棒棒鶏、さらにはお鍋のたれとしても使える万能調味料。

そこで清水アナがごまドレッシング15種類を、
とろみからドレッシングの香りまで、サタプラ独自の方法で徹底調査。

・コスパ
・香り
・とろみ
・野菜との相性
・肉との相性
5項目を細かくチェックし、それぞれ10点満点で採点。

その合計点をもとに総合ランキングを決定します。

5位:そざいがよろこぶドレッシング胡麻(ライフプレミアム)

【総合39点】
コスパ 8点 
香り 8点
とろみ 7点
野菜との相性 8点
肉との相性 8点

全体的に高得点を獲得。

希少価値に高い金ごまを遠赤焙煎製法で焙煎。
風味豊かな胡麻の香りが広がる1品。

ライフの、ライフプレミアム素材がよろこぶドレッシング胡麻が第5位。
全体的に高得点を獲得し、見事ランクイン。
希少価値の高い金ごまを、独自の遠赤焙煎製法で焙煎。
風味豊かなごまの香りが広がります。

万人受けしそうなドレッシング。

4位:テイスティドレッシング胡麻ピーナッツ入り(キューピー)(キューピー)

【総合41点】
コスパ 7点 
香り 8点
とろみ 9点
野菜との相性 8点
肉との相性 9点

大手、キユーピーのテイスティドレッシング胡麻が第4位。
全体的に高評価ですが、特筆すべきは肉との相性。
こちらのドレッシング、ごまだけでなく、ピーナッツを加えることで、
より深いこくと食べ応え抜群の食感を生み出しています。

>>キユーピー テイスティドレッシング 胡麻ピーナッツ入り 210ml×24個

3位:胡麻ドレッシング(オジカソース工業)

【総合42点】
コスパ 8点 
香り 9点
とろみ 7点
野菜との相性 10点
肉との相性 10点

京都の老舗ソースメーカー、オジカソース工業の胡麻ドレッシングが第3位。

コスパで若干点数を落としましたが、味のチェックでは2項目とも満点。

上品なこく、新鮮な生みたて卵の卵黄。
そして100%皮むきの白すりごまを合わせ、マイルドなのにすっきりとした後味はたまりません。

しつこくなくさっぱり食べられるので、しゃぶしゃぶにもお勧めです。

>>【クーポン配布中】ごまドレッシング 220ml 無添加 胡麻ドレッシング ごま ドレッシング オジカソース ポイント消化 簡単調理

2位:金のごまだれ焙煎荒挽き仕上げ(ミツカン)

【総合43点】
コスパ 8点 
香り 8点
とろみ 8点
野菜との相性 10点
肉との相性 9点

ミツカンの金のごまだれ焙煎荒挽き仕上げが第2位。
野菜との相性では見事満点を獲得。

一般的なごまだれに比べ、香辛料を控えているので、ごまだれの濃厚さはそのままに、
水分量の多い野菜にもマッチするよう作られています。

ゴマダレですが野菜との相性が10点満点でサラダにおすすめ。

スポンサードリンク

>>金のごまだれ焙煎荒挽き仕上げ(250ml)

1位:深煎り焙煎ごまドレッシング(フンドーキンしょう油)

【総合45点】
コスパ 9点 
香り 10点
とろみ 7点
野菜との相性 10点
肉との相性 9点

フンドーキン醤油の深煎り焙煎ごまドレッシングが堂々の第1位です。
味よし、香りよし、コスパよし、総合力の高さを見せつけました。

丁寧に焙煎した国産ごまをすりごまに仕上げ、
九州産の甘めのしょうゆと合わせているので、
香ばしいしょうゆとごまの香りが口いっぱいに広がります。

しょうゆメーカーさんが作ってるので、
ちゃんと深みのあるしょうゆがベースにありまとまっています。

>>フンドーキン 深煎り焙煎ごまドレッシング 420ml×3個セット 【送料無料】

部門別1位

コスパ1位:イオンの深煎りごま使用 香味焙煎ごまドレッシング

コスパ1位はイオンの深煎りごま使用 香味焙煎ごまドレッシング!

徹底した生産流通管理と、広告費の削減によって抜群のコスパを見せたイオンが、見事、コスパ1位に。
10mlあたり9.6円の高コスパドレッシングです。

香り1位:フンドーキン醤油の深煎り焙煎ごまドレッシング

香り1位は大分のしょうゆメーカーフンドーキン醤油の深煎り焙煎ごまドレッシング。

じっくり焙煎した国産ごまをたっぷり使用し、九州産の甘めのしょうゆと合わせることで、
香ばしくマイルドな香りに仕上げています。

とろみ1位:日清オイリオグループの日清MCTドレッシングソースごま&ナッツ

とろみ1位は日清オイリオグループの日清MCTドレッシングソースごま&ナッツ。

ちなみに、15種類の平均はおよそ46でしたが、
圧巻のとろみを見せたのは、日清オイリオグループ、日清MTCドレッシングソースごま&ナッツ。
とろみ度、34です!

消化吸収がいいとされる日清MCTオイルを使用したこちらのドレッシング。
そのMCTオイルを効率よく摂取できるように、あえてとろみをつけ、野菜にからみやすくしています。

野菜との相性1位:はミツカン金のごまだれ焙煎荒挽き仕上げ

野菜との相性1位だったのは、ミツカンの金のごまだれ焙煎荒挽き仕上げ。

ごまドレはもちろん、ごまだれとしても使用を推奨されているドレッシングですが、
一般的なごまだれに比べ、香辛料を控えることで、サラダにもよく合います。
きゅうりやトマトなど水分量の多い野菜にも、しっかりからんでくれます。

肉との相性1位:オジカソース工業の胡麻ドレッシング

肉との相性1位に輝いたのは、京都の老舗ソースメーカー、オジカソース工業の胡麻ドレッシング。

100%皮むきの白すりごまと新鮮な生みたて卵の卵黄を合わせ、
香り高いごまの風味と滑らかな舌触りが楽しめるよう仕上げています。

さっぱりしているのにマイルドな味わいで癖になること間違いなし。

まとめ

TBSテレビサタデープラスの放送より

清水麻椰アナの試してランキング、ゴマドレッシングベスト5の紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク