電子レンジ

2022年2月23日放送の「ZIP!」の解決King&Prince
ひとり暮らしの強〜い味方電子レンジ!
揚げ物、肉まん、冷凍ご飯まで
永瀬廉さん驚きのレンチン術を学びます。

スポンサードリンク

新生活の味方!電子レンジ活用術

電子レンジの置き場所のNGな環境

①電子レンジが壁についている

壁が損傷してしまったり電子レンジの故障につながる可能性がある。

対策は壁と電子レンジの距離を10cm以上離す。

②電子レンジとWi-Fiルーターの距離が近い

無線LAN機能が低下する場合がありネットが繋がりにくくなったりする可能性があります。

対策は最低でも電子レンジとWi-Fiルーターの距離を3~4m以上離す事

・電子レンジの上に物を置くこともNG!

スポンサードリンク

お総菜のかき揚げのレンジの温め方

かき揚げをサクサクにする方法。
コロッケやから揚げにも使えます。

材料

冷めた揚げ物
キッチンペーパー

やり方

1.電子レンジ対応のキッチンペーパーをふたつ折りにし、かき揚げを挟む。

2.①を電子レンジで600Wで約2分加熱する。

3.電子レンジから取り出したら、キッチンペーパーの上から箸で軽く押して余分な油を吸収させる。

※キッチンペーパーが温めた時に出る余分な油を吸収しサクサクに

※長時間加熱しすぎると発火の可能性があるので目を離さないよう注意してください

冷凍の肉まんの温め方

レンジでふわふわに温める方法。

材料

肉まん
マグカップ

ラップ

作り方

1.肉まんより少し口が小さいマグカップに水を1㎝程度入れる。

2.肉まんの底の紙を外して、マグカップの上に肉まんを乗せる。

3.ラップをマグカップにふんわりとかける。
※ラップはマグカップまでかかるように上からふわっとかける。

4.600Wの電子レンジで3分加熱したらできあがり!

冷凍ご飯(温め二段仕込み)の温め方

材料

冷凍ご飯 
茶碗
サランラップ

やり方

1.ご飯を冷凍保存するときは、平らになるように冷凍する。

2.冷凍庫から取り出したら、ラップのまま平皿にのせ、電子レンジで600W1分30秒加熱する。

2.ご飯を茶わんに移し、ご飯が空気に触れるように箸で少しほぐす。

3.ラップをふわっとかけ、電子レンジで600Wで40秒加熱すればできあがり!

電子レンジでお肉の解凍

冷凍したお肉は冷凍庫から取り出したら、すぐに電子レンジで解凍する。
※常温にして溶かしてしまうと加熱ムラができてしまう。

まとめ

日本テレビZIP!の放送より

電子レンジ活用術、肉まん、冷凍ご飯、揚げ物のおいしい温め方などの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク