ホットサンド

【イメージ画像】

2022年1月28日に放送された「きょうの料理」栗原はるみのキッチン日和

カリッと焼いたパンにツナとチーズをはさんでつくるホットサンド、ツナメルト。

こちらではツナメルトのレシピの紹介です。

スポンサードリンク

ツナメルトのレシピ

材料(3コ分)

カンパーニュ(スライス)6枚
※食パンでもよい。その場合は1枚を半分に切って計6切れを使う。
ツナ(缶詰/油漬け)(小)1缶(正味55g)
セロリ(葉付き)30g
たまねぎ20g
スライスチーズ(チェダー)3枚
きゅうりのピクルス 適宜
マヨネーズ 大さじ2
バター 30g
塩 少々
こしょう 少々

作り方

1.セロリは筋を除き、軸と葉を合わせて粗みじん切りにする。
たまねぎはみじん切りにする。
ツナは缶汁をよくきり、細かくほぐす。

※セロリは葉も使うことで香りが良くなる

2.ツナの入ったボウルにセロリ、たまねぎ、マヨネーズ大さじ2を加えて混ぜ、塩・こしょう各少々で味を調える。

※セロリの爽やかな香りと食感がおいしさの秘けつ。

3.バター20gをすべてのパンの片面に塗る。
グリルパン(またはフライパン)を中火で熱し、パンをバターを塗った面を下にして並べ、
こんがりと焼き色がつくまで焼く。

スポンサードリンク

※一度に焼くパンの枚数はグリルパンの大きさに合わせて調節。
バターは6枚(3コ分)の分量です。

4.パン3枚の上に混ぜ合わせたツナを等分にのせ、その上にスライスチーズを1枚ずつのせる。
残りのパンを焼き目がついた面を下にして重ねる。

5.バター10g(3コ分の分量)を重ねたパンの上面に塗る。
上下を返してフライ返しなどで軽く押しながら、こんがり焼き色がつくまで焼く。

4.同様にして計3コつくり、半分に切って器に盛る。

5.好みでピクルスを添えてできあがり!

※ツナはていねいにほぐし野菜となじませます。
パンにバターをぬって焼くことで風味がアップ!

ツナメルトのバリエーションのレシピ

カリっと香ばしく焼いたパンでサンドすれば、どんな具でもおいしくつくれます。
なかでもおすすめは、甘酸っぱいジャムとスライスチーズ、焼きのりとスライスチーズの2種類。
どちらもつくり方はツナメルトと同じです。

そのほかのレシピはこちらです↓
【きょうの料理】栗原はるみさんのじゃがいものポタージュのレシピ!キッチン日和

【きょうの料理】栗原はるみさんのアスパラと塩昆布のパスタのレシピ!キッチン日和

まとめ

NHKきょうの料理の放送より

栗原はるみさんのキルメルトのレシピを紹介しました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク