炊き込みチャーハン

2022年3月12日放送の「土曜はナニする!?」の予約が取れない10分ティーチャー
人気料理家・リュウジが教える!定番料理をプロの味に変える最強邪道レシピ!

失敗しない新感覚オムライス、肉汁たっぷりハンバーグなど、自分史上最高に美味しく作れるレシピを大公開!

ちらでは至高のレシピのまとめです!

スポンサードリンク

パラパラだけどしっとり!?至高の炒飯のレシピ

材料(1人分)

パックご飯 1個
しょうが 3g
長ねぎ 5㎝
豚バラ肉 50g
卵 2個
紅しょうが 適量

(調味料)
油 大さじ1と1/2
塩 小さじ1/2
うま味調味料 8振り
黒こしょう 適量
酒 大さじ1

作り方

1.しょうが、長ネギ、豚バラ肉を米粒大にカットする。

2.豚肉は塩少々で下味をつける。

3.フライパンにサラダ油をを入れ、豚バラ肉を強火で炒める。

4.少し焦げ目がついたら、肉をフライパンの端に寄せ、油と分ける。

5.油の部分にしょうが、溶き卵、温めたご飯を入れて手早く炒める。

6.塩、うま味調味料を加える。

7.長ネギ、黒こしょうを加えてさらに炒める。

8.最後にお酒を加えて炒め、お皿をひっくり返して盛り付ければできあがり!

絶対に失敗しない!至高のとろとろオムライスのレシピ

材料(1人分)

玉ねぎ 1/4個
マッシュルーム 50g
鶏もも肉 80g
卵 2個
ご飯 200g

コンソメ 小さじ1/2
ケチャップ 大さじ3
バター 15g
塩 ひとつまみ

(ソース)
ケチャップ 大さじ1と1/2
ウスターソース 小さじ1/2

作り方

1.玉ねぎは粗みじん切り、マッシュルームは少し厚めに1㎝幅に切る。

2.鶏肉は1㎝角程度に、ご飯となじむように小さめに切る。

3.フライパンにバターを入れ、鶏肉に焦げ目がつくぐらい炒める。

4.玉ねぎ、マッシュルーム、コンソメ、ケチャップを加える。
※ケチャップは固形になるくらいまで炒めることで酸味を飛ばし、甘みと旨みが生まれる。

5.卵をボウルに割り、塩を加えてしっかりと混ぜる。

6.大きめの鍋にお湯を沸かし、小さめの鍋をのせる。

7.バターと卵を入れて湯煎で火を通す。
※湯煎したお湯は100度を超えないのでとろとろの卵がつくれます。
オムレツというよりスクランブルエッグソースをつくるイメージ。

スポンサードリンク

8.ケチャップライスに⑥の卵ソースをかける。

9.ケチャップとウスターソースを混ぜたものをかけてできあがり!

肉汁をギュッと閉じ込めた!至高のハンバーグのレシピ

材料(1人分)

玉ねぎ 1/2個
牛豚合いびき肉 300g
卵 1個

バター 10g
塩 少々
牛脂 2個
黒こしょう 少々
コンソメ 小さじ2/3
パン粉 大さじ4
水 大さじ3
粉ゼラチン 小さじ2

(ソース)
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ2
酒 大さじ2
うま味調味料 2振り
にんにく お好みで

作り方

1.フライパンにバターを溶かし、みじん切りの玉ねぎに塩を振り、あめ色になるまで中火で炒める。

2.①の炒めた玉ねぎの粗熱を取るようにバットなどに入れる。

3.ボウルにひき肉、細かくカットした牛脂、塩、黒こしょう、コンソメ、パン粉、水を加え、ハンバーグのタネを作る。

4.③に粉ゼラチンを加える。
※粉ゼラチンで水分が肉のとどまり、ジューシーさがアップ

5.②の玉ねぎを加え、牛脂がダマにならないよう、しっかり混ぜ合わせる。

6.空気を抜きながら、タネを成形し、真ん中にくぼみを作って、焼き色がつくまで弱火で加熱する。

6.焼き色がついたら裏返しふたをして、約1分30秒加熱する。

7.水を加え、ふたをして4~5分、蒸し焼きにすればハンバーグの完成。
※竹串を刺して肉汁が透明になっていればo.k。

8.フライパンに残った油、しょうゆ、みりん、酒、うま味調味料を入れ、
とろみが出るまで煮詰めたソースをかけてできあがり!

これぞTKGの完成形!至高の卵かけご飯のレシピ

材料(1人分)

ご飯 150g
卵 L1個

うま味調味料 3振り
オリーブオイル 小さじ2
しょうゆ 小さじ2

作り方

1.ご飯が90℃以上になるまで約1分レンジで加熱する。

2.ご飯に卵白だけを入れて混ぜ合わせる。
※90度以上の熱で卵白が固まり半熟のような仕上がりに

3.うま味調味料、オリーブオイルを入れ、かき混ぜる。

4.最後に卵黄、しょうゆをかけてできあがり!

まとめ

フジテレビ土曜はナニする!?の放送より
リュウジさんの自分史上最高に美味しく作れるレシピのまとめを紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク