ランドセル

2022年4月12日放送の「あさイチ」のいちオシ!LIVE
「4月がピーク!?手縫いランドセル」~愛知・名古屋市~

村瀬鞄行(むらせ かばんこう)のランドセルのお取り寄せの紹介です!

スポンサードリンク

村瀬鞄行のランドセル

今回は愛知県の名古屋市にあるランドセル工房(村瀬鞄行)に来ています。

実は愛知県はランドセルのメーカー数、日本一。

今、行われているのは来年、新1年生になる子たちのランドセル作り。
大人気で5月の大型連休中には注文が埋まってしまうほどの人気なんです。

その人気の秘密が一つ一つ手縫いで作っていること。
愛知県のメーカーの多くがこの手縫いのランドセルを手がけています。
約200パーツありますが一つ一つ手作業で作っていっています。

手縫いのランドセルが人気なのはサドルステッチという縫い方で
欧米のブランドバッグにも使われている非常に丈夫な縫い方で
もし糸が切れてしまってもそこからほつれていきにくい、非常に丈夫なランドセルに仕上がるのが特徴です。

令和の時代、どのようなランドセルが登場しているのでしょうか。

最初のいまオシ!ポイントが「色」。
このランドセルのお店で社長を務めていてランドセル工業会会長の林州代さんにお話を聞きました。

最近のランドセルの傾向はジェンダーレスを意識した色。
ジェンダーレスとは男の子も女の子も似合う色
インディゴや紫グレーなどが人気。

もう1つのいまオシ!ポイントは「快適」です。

子どもたちの荷物、教科書やノート、タブレットなどすごく重たくその重さは6㎏にもなるのだそうです。

最近のランドセルの肩ベルトの部分はアーチのように丸くなっていて
背負うと肩のラインにぴったり沿うように作られています。
なので軽く感じて快適に背負うことができます。

そしてこの肩の内側の部分もぷにぷにしていて
低反発の素材が縫い込まれているので重い物を持ったときに食い込まれず
快適に持つことができます。
6年間使うものなので子どもたちのことをとことん考えて作られていますす。

そして最近は大人用のランドセルが今、注目されています。
親子でおそろいの色で持つことができます。

この大人用のランドセルは
もともとはアメリカの女優さんがこの大きな形のものを背負ったことが話題になって
日本でも作られるようになってきました。

スポンサードリンク

ほかにもかばんの上が開くようになっていて
パソコンや資料などを入れて仕事用のランドセルとしてもぴったりの大人のランドセルもあります。

HPはこちら↓
村瀬鞄行 オンラインショップ / ランドセルなら村瀬鞄行

村瀬鞄行のランドセルのお取り寄せ

>>2022年モデルランドセル 村瀬鞄行 匠 TM127 牛革 A4フラットファイル対応

>>2023 村瀬鞄行のランドセル「匠コードバン TC105」日本製 牛革 女の子 TAKUMI CORDOVAN ランドセル A4 フラットファイル

>>2023 村瀬鞄行のランドセル「匠コードバン TC105」日本製 牛革 男の子 TAKUMI CORDOVAN 黒 ブラック A4 フラットファイル

まとめ

NHKあさイチの放送より

村瀬鞄行のランドセルのお取り寄せの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク