ホットプレートレシピ

2022年4月30日に放送の「ズームイン!サタデー」のズムサタわくわく。

独自進化!レシピ本の世界、紹介されたレシピ本のまとめです!

スポンサードリンク

今時レシピ本事情

レシピ本で注目されているのは「時短」「ズボラ」のジャンル。

かんたん!味付けの黄金比 ポン酢とマヨは1:1がいい

話題のズボラ系レシピ本「かんたん!味付けの黄金比 ポン酢とマヨは1:1がいい」。
この本は、簡単に作れる調味料の配合が19パターンのっていて、それを使った超簡単レシピも掲載。

例えば、マヨネーズとポン酢を1:1で混ぜて作る「カリカリ豚とキャベツのマヨポンソース」の工程は、
豚肉をカリッと焼く・キャベツを炒める・マヨポンで味付けの3工程という簡単さ。

今回レシピ本の中から、フライパンだけで作れるカルボナーラになえりさが挑戦。

明太子の豆乳カルボナーラのレシピ

材料

無調整の豆乳
めんつゆ
※豆乳とめんつゆの割合は4:1
明太子

作り方

1.フライパンに水400mlとオリーブオイルを入れる

2.温める前に半分にしたパスタ(160g)を入れ沸騰したら蓋をする
この時入れた麺の表示時間の2分前まで茹でる。

3.豆乳と麺つゆをを混ぜたもの加えて2分茹で、ほぐした明太子を入れればできあがり!

うちの定番食材レシピ

「家計を抑えたい」という方におすすめと紹介されたのが、「うちの定番食材レシピ」シリーズ。

10万部発行されたらヒットと言われているレシピ本界で、
累計30万部以上発行されている大ヒットシリーズ。
定番で安い食材だけを使ったレシピ本になっています。

献立にもう迷わない!もやしあったら、これつくろ!

>>うちの定番食材レシピvol.5 献立にもう迷わない!もやしあったら、これつくろ! (オレンジページブックス)

献立にもう迷わない!キャベツあったら、これつくろ!

>>うちの定番食材レシピvol.10 献立にもう迷わない! キャベツあったら、これつくろ! (オレンジページブックス)

伝説の家政婦 沸騰ワード10レシピ

街でレシピ本について聞き人気だったのが、伝説の家政婦志麻さんのレシピ本。
簡単で料理が楽しくなるアイディアがわかりやすいのが人気。

>>伝説の家政婦 沸騰ワード10レシピ [ タサン 志麻 ]

カレンの台所

去年料理レシピ本大賞をとった滝沢カレンの「カレンの台所」
「独特過ぎる」「文章が神がかっている」と話題に。

>>カレンの台所 [ 滝沢 カレン ]

スポンサードリンク

スーパーの食材でフランス家庭料理をつくる 三國シェフのベスト・レシピ136

フレンチの巨匠、三國シェフの自宅でプロの味を簡単に再現できるレシピ本。

鶏もも肉のテーは塩コショウのみで5工程でつくれます。

>>スーパーの食材でフランス家庭料理をつくる 三國シェフのベスト・レシピ136 永久保存版 [ 三國 清三 ]

スヌープ・ドッグのお料理教室

アメリカの有名なラッパー、スヌープ・ドッグさんが出したレシピ本。
アメリカンテイストな写真や文字でレシピを紹介。
たまに本人の決めポーズも入っているとのこと。

>>スヌープ・ドッグのお料理教室 ボス・ドッグのキッチンから60のプラチナ極上レシピ [ スヌープ・ドッグ ]

一生幸せになれる料理147お魚イラストレシピ大百科

魚の生態とレシピがイラストで紹介されたレシピ本。
魚が苦手な人もイラストにしていることで見られると人気。

たとえばアジなら「味が良いからアジと呼ぶ」など、
名前の由来やさばき方なども掲載。

このレシピ本は180度開いて閉じないため、本を見ながら料理ができます。

>>一生幸せになれる料理147 お魚イラストレシピ大百科 [ 大垣友紀惠 ]

ウー・ウェンの炒めもの

こちらも180度開く本で、炒めものだけのったレシピ本。
両手がふさがっても本が閉じる心配はない。

>>ウー・ウェンの炒めもの [ ウー・ウェン ]

明治エッセルスーパーカップで革命おやつ

明治エッセルスーパーカップは、
砂糖・卵・乳製品などスイーツ作りで使われる食材が入ったスイーツ界のスーパーフード。

SNSでもアレンジレシピが続々投稿され、販売元の明治がそれらのレシピをまとめ、
公式のスーパーカップだけのレシピ本を発売。

>>[書籍のメール便同梱は2冊まで]/明治エッセルスーパーカップで革命おやつ 公式75レシピ[本/雑誌] / 松本奈奈/著

明治エッセルスーパーカップ超バニラ

>>明治エッセルスーパーカップ超バニラ200ml×24個 年越し お歳暮 クリスマス 差し入れ 年末年始

まとめ

日本テレビズームイン!!サタデーの放送より
レシピ本の紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク