なすとそぼろのピリ辛あんかけ丼

2022年7月31日に放送の「鉄腕DASH」の夏のDASHデミー賞
~DASHデミー賞 夏の絶品メシレシピ!~

第4回DASHデミー賞!今回は…TOKIOが選んだ“夏の絶品メシ”!
こちらでは大長なすのトロトロ丼のレシピの紹介です!

スポンサードリンク

大長なす

熊本の植木町を中心に栽培されている、熊本の伝統野菜・大長なす。
その長さ、一般的なナスのおよそ3倍、約70cmで日本一。
割ってみると種はほとんどない。
なので、生で食べると「青リンゴみたいな感じ」とのことでした。

大長なすのトロトロ丼のレシピ

ナス農家の井村さんの新作レシピ

材料

豚バラ肉 100g
大長なす 1/2本
タマネギ 1/8個
小ネギ 適量
酒 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1/2
サラダ油 大さじ1/2
砂糖 大さじ3/4
すりごま 小さじ1/2
塩 適量
水 25ml
コチュジャン 大さじ1/2

スポンサードリンク

作り方

1.ナスのヘタを落とし、皮を縦にしま目にむく。
2.縦に半分に切り、塩をふって約10分間置く。
3.出てきた水分をキッチンペーパーで拭き取り、1.5cm幅の斜め切りにする。
4.フライパンで豚バラ肉を焼き色がつくまで焼き、一旦取り出す。
5.そのままのフライパンにサラダ油を入れ、ナスを炒める。
6.繊維にそって5mm幅に切ったタマネギを加えて、炒める。
7.酒・砂糖・みりん・水を加えて、しばらくフタをしてから豚バラ肉をフライパンに戻す。
8.しょうゆ・コチュジャンを加えて、照りが出るまで炒め、すりごまを加え混ぜる。
9.ご飯の上に盛り付け、小ネギを散らして完成!

DASHデミー賞 夏の絶品メシレシピで紹介されたレシピ

【鉄腕ダッシュ】うみかぜ椎茸とガーリックのトマトパスタのレシピ!DASHデミー賞 夏の絶品メシ

鉄腕ダッシュ:椎茸のソースのしょうが焼きのレシピ!!八丈島の男メシ

【鉄腕ダッシュ】大長なすのトロトロ丼のレシピ!DASHデミー賞 夏の絶品メシ

【鉄腕ダッシュ】桃の冷製パスタのレシピ!DASHデミー賞 夏の絶品メシ

【鉄腕ダッシュ】桃のダブルチーズバーガーのレシピ!DASHデミー賞 夏の絶品メシ

まとめ

日本テレビ★ザ!鉄腕!DASH!!より
大長なすのトロトロ丼のレシピの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク