水島流オムライス

2022年4月30日に放送の「満天☆青空レストラン」
今回の食材は新潟県新潟市のSOGA FARM(曽我農園)の越冬トマト。

こちらではオムライスのレシピの紹介です。

スポンサードリンク

オムライスのレシピ

炊飯器でケチャップライスをつくります。

材料(4人分)

越冬トマト 3個(300g弱)
鶏モモ肉 200g
米 2合
シュレッドチーズ(ピザチーズ)30g
バター 10g
コンソメキューブ 1個
水 適宜
塩 小さじ1
ブラックペッパー 少々

卵 12個(1人3個)
塩 少々
牛乳 120ml(1人大さじ2)
サラダ油 適量
越冬トマトケチャップ 適量
イタリアンパセリなど(飾り) 適量

作り方

1.トマトはヘタをくり抜いて、お尻に十字の切れ込みを入れる。鶏モモ肉は1.5㎝角に切る

2.お米を洗って水気を切ったら炊飯器の釜に入れ、
1合半よりも少ない目盛りまで水を入れる。
コンソメと塩、ブラックペッパーを入れてかき混ぜる

3.トマトと鶏肉、バター、チーズを入れて炊飯する。
炊き上がったら、混ぜ合わせればケチャップライスの完成。
(柔らかく感じたら、少し蒸らすとなじむ)

4.オムレツは1人分ずつ作る
トマトごはんを1人分、器に準備しておく。

5.卵3個を溶き、塩と牛乳を加えて混ぜる。

6.小さめのフライパンにサラダ油を熱し、卵液を一気に流し入れてかき混ぜる

スポンサードリンク

7.固まりだしたら真ん中にトマトごはんを乗せ、周りの卵を中心に寄せる

8.火を止め、フライパンにフタをするように皿をかぶせ、一気に裏返して盛り付けて、形を整える

9.ケチャップをかけ、イタリアンパセリを飾ってできあがり!

SOGA FARM(曽我農園)の越冬トマトのお取り寄せ

最高糖度12度!
越冬してギュッと甘くなったフルーツトマト!

お取り寄せは曽我農園のHPからできます↓
】越冬フルーツトマト
2022年5月中旬~6月中旬まで販売予定

まとめ

日本テレビ満天☆青空レストランの放送より

越冬トマトオムライスのレシピの紹介をしました。
よかったら参考にしてみてください。

スポンサードリンク