かかと、足、足裏

2022年5月13日に放送の「ヒルナンデス」のゴールデンティーチャー。
その道を極めたプロフェッショナルがクイズを作成。
今回のテーマは「ハンドケア」

パーツモデルの金子エミさんのハンドケアや脚のお手入れ方法の紹介です!

スポンサードリンク

パーツモデルの金子エミさん

パーツモデルの金子エミさんが普段やっているきれいな手の作り方を大公開。
さらに、かかとやひざのケアも教えてくれます。
手・デコルテ・脚・背中など様々なパーツのモデルとしてCM100本以上に出演。
2人の息子さんを育てながらこの道30年、現役で活躍しています。

きれいな手の作り方

金子エミさんが水仕事の時必ずやることはタオルで手をしっかり拭くこと。

肌は水やお湯にさらすと皮膚を守るバリア機能が低下しやすく、
水滴が蒸発すると同時に弱ったバリアをすり抜けて肌本来の水分まで蒸発しやすくなると言われています。

タオルドライをしっかりすることで、乾燥しにくくなるとのこと。

野菜はまとめて洗って次の作業にいくのが金子式。

角質ケアのスクラブの作り方

金子さんは角質ケアのために週に1回、
で余った食材を使ってオリジナルのスクラブを作っているとのこと。

粗塩には角質の汚れを落とす効果が、ハチミツには保湿効果が期待できます。

材料

はちみつ小さじ1
粗塩小さじ1
ヨーグルト大さじ1

作り方

1.材料を混ぜる

使い方

1.スクラブを手にのせてクルクルマッサージしていく

2.ケアを忘れがちな第二関節は角質が溜まりやすい部分なのでシワの間も塗り込む。
この角質ケアは膝・肘の黒ずみにもオススメ。

3.3分ほど待って洗い流す。

4.その後、ゴシゴシと力を入れずタオルで押さえるように水気を拭き取る。

保水ケア

金子エミさんのマストアイテムは市販の化粧水と水をスプレーボトルに入れたボトル。
春夏は化粧水と水の割合は1:1です。

手洗い、消毒した後に手にかけています。

このスプレーを使って金子さんが週に1回行っているのが、ティッシュによるパック。

ティッシュでパック

材料

ティッシュ
はさみ
化粧水スプレー
輪ゴム

スポンサードリンク

やり方

1.ティッシュを手の甲にかぶせて
肌全体が透けるくらい化粧水をスプレーで吹きかける。

2.気をつけながら指と指の間をはさみで切り、ティッシュを指を巻きつけていく

3.ポリエチレン手袋をかぶせて輪ゴムで固定しそのまま3分間置く
※輪ゴムで密閉してスチーム状態にすることで手肌の毛穴が開き、化粧水が浸透しやすい

これを毎日でも続けられるよう金子さんが考えた工夫が、洗い物をしながら行うことだったのでした。

ハンドクリームの塗り方

1.手のひらにクリームを出し、手のひらで温めて手全体になじませる。

2.指先から手首に向かって伸ばす。
※指先から血液やリンパの流れを促すことで全体的に明るく見えやすくなるとのこと。

3.関節のしわは曲げながらクルクルと練り込む

4.ささくれができやすい指先も丁寧にぬる。

5.指の間にある水かきにもしっかり塗る。

ささくれケア対策

ささくれにはハンドクリームのお湯割りがおすすめ

材料

ハンドクリーム
お湯
コットン

作り方

1.ボウルにハンドクリームと約42度のお湯を1:3の割で混ぜる。

2.ボウルに指先をつけて3分置く。

3.3分後コットンで優しく拭く

ひざや足のケア

ひざのたるみ予防エクササイズのやり方

1.脚をまっすぐ前に伸ばし足首は直角をキープしする

2.いすに浅く腰掛け膝を垂直に引き上げる

3.を下におろし浮かせたままキープする

4.これを10セット行う

5.反対の脚も同様に行う

極上脚パックのやり方

かかとのひび割れケア

材料

洗面器
約40度のお湯
ボディークリーム 大さじ
キッチンペーパー
ラップ
ボディクリーム

作り方

1.洗面器に約40度のお湯を入れボディークリーム(大さじ2)を溶かす。
※お湯に溶けないタイプのボディクリームもあるので注意

2.キッチンペーパーを浸し、ややしたたるくらいに軽く絞る。

3.ひざ下から足全体に全体的に巻く。
※ひざ下は皮脂腺が少ないので乾燥しやすい。

4.ラップで巻いて15分置く。

5.ラップ、キッチンペーパーを取り、
ひび割れにはすぐボディクリームをぬる。

金子エミさんの本

まとめ

日本テレビヒルナンデスの放送より
パーツモデル金子エミさんの手と脚のお手入れ法の紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク