ブロッコリーサラダ

2022年6月9日に放送の「あしたが変わるトリセツショー」は「ブロッコリー感謝祭!未体験の食感&香り新ワザ」

こちらではブロッコリーの房のこんがり焼きのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

ブロッコリーは花

ほかの多くの野菜とは違い、ブロッコリーは花(のつぼみ)です。

福島県いわき市のフレンチシェフ、萩 春朋さんがあみだしたのが、
ブロッコリーを薪(まき)で丸焼きにするレシピ。
高温で焦げ目がつくまで焼くことで、房の持つ、害虫から“花を守る”ための辛み成分が変化。
お肉を焼いたときのような香りが生まれます。

つまりブロッコリーが持つ辛み成分は高熱を与えることで肉の香りに変貌!
ゆでたぐらいではこの魅力は引き出せない!

ただ、まきは普通の家にはないので薪がなくても楽しめるようにアレンジ。

ブロッコリーの房のこんがり焼きのレシピ

材料

ブロッコリー 100g
オリーブオイル 大さじ1と1/2
塩 ふたつまみ
カマンベールチーズ 1個

作り方

1.ブロッコリーを小さい房ごと切る。
大きい房は半分にする。

2.オリーブオイル、塩を入れ、房に絡むようによく混ぜる。

3.チーズの上部を切り、耐熱容器の中央へ周りに断面を下にしてブロッコリーを並べる。

4.オーブントースターを250度に設定し、15分ほど焦げ目がつくまで焼く。

※オーブントースターがないときは魚焼きグリルを使う。
アルミホイルを敷いて③のようにチーズとブロッコリーを置いて強火で7分ほど焼けばできあがり。

※食欲をそそる お肉のような香り。
チーズをからめれば 極上の味わいに。

ブロッコリーのトリセツ

【トリセツショー】ブロッコリーの房のこんがり焼きのレシピ!肉のような香りに
【トリセツショー】ブロッコリーの茎のグリルのレシピ!甘みたっぷり
【トリセツショー】ブロッコリーの湯揚げの方法・レシピ!鮮度回復YUAGEワザ

まとめ

NHKあしたが変わるトリセツショーの放送より
肉のような香りになるブロッコリーの房のこんがり焼きのレシピの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク