部屋、インテリア

2022年8月12~13日に放送の「ドキュメント72時間」
レギュラー放送開始から10年の節目。
これまで放送した320以上の回から、視聴者投票で選ばれた歴代ベスト10。

こちらでは番組ナレーター鈴木杏さん、仲里依紗さん、勝地涼さん、市川実日子さんが選ぶ
「私の好きな1本」の紹介です。

スポンサードリンク

ナレーターの私の好きな1本

鈴木杏:青森・下北半島”ワケあり”横丁

※2020年1月17日放送

12月の青森・下北半島。
むつ市の中心部に、ちょっと変わった歓楽街がある。
200軒以上のスナックや飲食店が並び、長年、地元の人たちに愛されてきた「神社横丁(よこちょう)」。
80代の女性が切り盛りする一杯飲み屋、漁師の息子がとってきた魚をさばいてくれる居酒屋、
都会から移住してきた若者が開いたおしゃれなバー。
個性豊かな店主たちが店を構える歓楽街。
厳しい冬を前に、小さな町でたくましく生きる人たちの物語。

仲里依紗:密着!”レンタル なんもしない人”

※2019年4月26日放送

「なんもしない私を貸し出します」。
そんな不思議なサービスを提供する男性がいる
「何もせず、ただそこにいるだけ」にも関わらず、貸し出しを求める依頼が後を絶たず、
ツイッターのフォロワーは10万人を超える。
離婚届の提出に付き添ってほしい、自分の民事裁判を傍聴してほしい、
結婚式を眺めに来てほしい…家族や友人には頼めない、でも、誰かに「いてほしい」
-そんな依頼をするのは、一体、どんな人たちなんだろう?

スポンサードリンク

勝地涼:キリンが見える散歩道

※2017年3月10日放送

2016年4月の熊本地震以来、休園が続いていた動物園( 熊本市動植物園)。
動物たちの公開が中止されている間、「日向(ひなた)ぼっこするキリンやゾウを園外から間近に見られる」と
人気スポットになった散歩道がある。
ジョギングがてらフェンス越しにのぞいて行く住民、震災後に生まれたキリンの成長を楽しみに通う人、
離れて暮らす家族に動物の写真を送る人…。
ゆったり過ごすキリンやゾウを眺めながら、日常を取り戻そうとする人々の3日間。

市川実日子:大仏を見上げる霊園で

※2015年12月29日放送

茨城県牛久市にある高さ120mの大仏(牛久大仏)。
その足元に広がる関東最大級の霊園が舞台。
お盆には多くの人が大切な人への思いを抱えて墓参りにやって来る。
ガンで先立った息子との思い出を語る親、事故で亡くなった友人の墓に足しげく通う若者、
一人で育ててくれた母親の墓を感謝の気持ちを込めて磨く子ども。
供養の花火が打ち上げられるまでの真夏の3日間、大仏を見上げる墓地に密着。
生きる人と亡き人との不思議な対話に耳を傾ける。

これまでのドキュメント72時間の一覧はこちら↓
ドキュメント72時間の一覧

まとめ

ドキュメント72時間の放送より
ドキュメント72時間のナレーターが選ぶ「私の好きな1本」の紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク