おもちゃ工作

2022年8月20日に放送の「人生の楽園」は心をつなぐ金継ぎ工房〜滋賀・日野町
藤村本家 漆・金継ぎ工房の紹介です。

スポンサードリンク

藤村本家 漆・金継ぎ工房

滋賀県日野町で、築240年の古民家に暮らし、金継ぎ工房を始めた川村のり子さん(57歳)と
支える夫・トム ヴィンセントさん(55歳)が主人公。
器を修復するだけでなく大切な思いを未来につないでいく金継ぎ。
近江日野商人ゆかりの歴史深き町に暮らすご夫婦の物語。

再婚同士の2人は新しい生活の場として「歴史と文化のある古民家で暮らしたい」と考えていて
偶然見つけたのが日野町の古民家。
そこは、かつて造り酒屋をしていた近江日野商人の本宅でした。
2人はこの古民家を一目で気に入り購入し、2017年日野町に移住しました。

移住後、のり子さんは趣味だった金継ぎを本格的に学びたいと、京都の金継ぎ教室に1年間通いました。
その後、友人や知人から「金継ぎを是非教えて欲しい」という声が多く寄せられ、
2019年自宅離れを改装し『藤村本家 漆・金継ぎ工房』を開きます。
『藤村本家』とは、近江日野商人だった前住人の屋号。
特別に許可をもらい工房名にしました。

「藤村本家 漆・金継ぎ工房」は金継ぎ教室の他、陶磁器、ガラス、木製品などの修理依頼も受け付けています。
詳細はHPをご覧ください。

HPはこちら↓
藤村本家 漆・金継ぎ工房

スポンサードリンク

Fujimura House Urushi & Kintsugi Workshop(藤村本家 漆・金継ぎ工房)の場所

お店 Fujimura House Urushi & Kintsugi Workshop(藤村本家 漆・金継ぎ工房)
住所 滋賀県蒲生郡日野町大窪792

酢屋忠本店(HINO BREWING)

トムさんと仲間が立ち上げたクラフトビール工房

HPはこちら↓
HINO BREWING

お取り寄せもできます↓
HINO BREWING オンラインショップ

酢屋忠本店のお店の場所

お店 酢屋忠本店
住所 滋賀県蒲生郡日野町大窪729

「人生の楽園」の記事の一覧はこちら↓
人生の楽園の記事一覧

まとめ

テレビ朝日人生の楽園の放送より
藤村本家 漆・金継ぎ工房の紹介をしました。
よかったら参考にしてみてください。

スポンサードリンク