副菜、惣菜、料理

2022年8月24日に放送の「ノブナカなんなん?」のサービスしすぎの人情食堂。
赤字でも激安100円…神の総菜店

大阪豊中市のごはん処おかえりの紹介です!

スポンサードリンク

ごはん処おかえり

全品100円の激安惣菜店。
ごはん処おかえりは続々と客の姿が。
その店主は2人の子供を持つ母親の敏子ママ。

1番人気の惣菜ははちくわを紅生姜であげたちくわの生姜揚げ。
お惣菜は20種あってお惣菜の値段はどれも100円。

ナダルが調査開始。
敏子ママの1日は午前8時30分に仕込みを開始。
2升分の焼き飯を作るところから始まります。
揚げ物は10種つくり、唐揚げやオムライス、焼きそばを作ります。
仕込みや調理は全て1人で行っているとのこと。
さらに買い出しも。
絶対に値上げしないといいます。

敏子ママはお客の相談にも無料で乗っているとのこと。
2階が相談部屋。
そしてお客さんがいつ来ても対応できるよう食堂の床で寝るのでした。

そして、なんと子ども(20歳以下)はお惣菜が全品無料。
さらにお惣菜だけでなくナポリタンやオムライスも無料でサービス。
午後6時には閉店するが敏子ママは閉店後なのにお店に惣菜を並べそれは大人も子供も無料。

敏子ママに話を聞くとシングルマザーだった敏子ママは元々ミナミでホステスをしていたが、
20代後半でホステスを経て看護師になるも病に倒れました。
その時人々に助けられ、自分もなにか恩返しができないかとホステス時代の貯金を切り崩し、
儲けほぼゼロで運営しているとのこと。
また全国各地からの支援もあり、ホテルのハイアットリージェンシー大阪ではその活動に感銘を受けて、
高級弁当(40食)を無料で持ってきてくれるとのこと。

スポンサードリンク

ごはん処おかえりのお店の場所

お店 ごはん処おかえり
住所 大阪府豊中市庄内西町3-10-26

まとめ

ごはん処おかえりのを紹介しました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク