目、視力

2022年8月30日放送の「あさイチ」のツイQ楽ワザ「夏バテ プチリセット術!」
簡単エクササイズで疲れ目を解消
ドライアイの解消法の紹介です!

スポンサードリンク

眼精疲労の原因はドライアイ!?

眼科医の有田玲子さんによると夏になるとすごく増える目の病気があるそうです。
それがドライアイ。
エアコンや扇風機などからの風、
そして、外では強い紫外線などがドライアイの原因として報告されています。
最近ではマスクによるドライアイも。

仲保さんは夏の眼精疲労がお悩み。
早速目の状態を調べてもらいます。
涙が緑色に見える特殊な試薬を使い、目を撮影してみるとあっという間に黒い筋が。
この黒い筋は涙が蒸発してしまって黒目がむき出しになったことを示しています。
正常は10秒以上涙が安定していてこの黒い裂け目が出ません。
ドライアイの定義としては5秒以下。
仲保さんの場合はおよそ2秒で黒い筋がではじめ眼球の表面が乾いていました。
つまり、眼精疲労の原因はドライアイだったのです。

私たちの目はしっかりとまばたきをすることで目の表面を涙とあぶらでコーティングしています。
ところが涙の量や、それを覆うあぶらの量が少ないと目があっという間に乾いてしまい眼精疲労につながります。
仲保さんのまぶたのあぶらを調べてみるとポツポツと見えています。
このあぶらの出口を専用の器具で押してみると中から、うみのようなどろっとした黄色いあぶらが…。
正常なあぶらはさらさらしているので目の表面をコーティングしてくれるのですが、仲保さんのあぶらはどろどろ。
これでは、しっかりとコーティングできません。

でも、このドライアイ実は簡単に改善できるとのこと。

ドライアイの解消法

蒸しタオルで目を温める方法

このあぶらのの腺の出口の詰まり解除するためには温めるのがおすすめ。
正常なあぶらはは32度から34度ぐらい、つまり体温で溶けるようにできてます。
けれども、脂が詰まってしまうと40度ぐらいまで温度を上げないと溶けてきません。

脂を溶かすのに使うのは温かいタオル。
蒸しタオルで直接目に当てるのではなくポリ袋に入れて目をあためるのがポイント。
ポリ袋に入れて使うと、温度が保たれて効果的に目元を温められます。

1.タオルをお湯の中に入れて絞り、ポリ袋に入れて目元に当てる
2.温める時間は約5分。

タオルをポリ袋に入れる以外にもなグッズが販売されています。
眼科医の有田さんがよく使われているのが、小豆を使った目元用のカイロ。
水分が、まぶたにくっつくこともないですし40度前後を長くキープできるのでおすすめ。

エクササイズ

目のエクササイズでもドライアイが改善できます。
眼輪筋を鍛えるためのエクササイズです。

上まぶたのエクササイズ

1.目を二回パチパチさせてギュー(目をつぶる)とさせる
※ギューとやる時にしわが寄るのはNG。
上まぶただけに力を入れれば眉間にしわが寄りません。

下まぶたのエクササイズ

1.眉毛と目尻の間を指で上に持ち上げてつり目(キツネの目)にして目を閉じる。
※上まぶたを動かさない

上まぶたが動かないようにしていることで
下まぶたがに上にいこういこうとします。

このエクササイズのポイントはまぶたを押さえる位置。
目尻に近いところをしっかり上げて閉じる。
そうすると下のまぶたのみが動きます。

それぞれ5セット〜行います。

エクササイズのやり方などはこちらの動画をご覧ください↓

まとめ

NHKあさイチの放送より
疲れ目 ドライアイの解消法の紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク