SNS,ツイッター、スマホ

2022年9月17日に放送の「土曜はナニする!?」の予約が取れない 10分ティーチャー

どうやって撮ったの!?「ワンランク上のスマホ撮影術」!
フォロワー数330万人を超えるスマホ撮影術のプロが、奇跡の動画撮影術を伝授!

こちらではあああつし先生おすすめ!最新アプリ
写真が動画に早変わり!?進化系アプリ
モーションリープのアプリなどの紹介です!

スポンサードリンク

アプリ「モーションリープ」

モーションリープは、写真の一部分を動かす“シネマグラフ”という技法が使える無料アプリです。

使い方

1.“シネマグラフ”にしたい写真を読み込み、「動画化」というボタンを押す。

2.「選択」で動かしたい範囲に色を塗り、「方向」で動かしたい方向を決める。

3.「再生」を押すだけで、止まっていた写真を動かすことができる。

Motionleap:Lightricksの写真アニメーター

Motionleap:Lightricksの写真アニメーター
開発元:Lightricks Ltd.
無料
posted withアプリーチ

そのほかのワンランク上のスマホ撮影術

そのほか先生が紹介していたスマホ撮影術です

≪100均アイテムで超簡単!≫

世界がゆがむ動画

・100円ショップでも購入できる「ミラーシート」をスマートフォンの前に置いて、指で押すだけ!
※「ミラーシート」以外が映らないよう撮影することがポイント!

珠玉のキラキラ動画

1.太陽を背にして、100円ショップでも購入できる芳香剤を持つ。
2.逆さにしたスマホを地面につける。
3.撮影モードを「スローモーション」にする。
4.スマホに向けて芳香剤を投げる。
※できるだけ高く投げることがポイント
※ビー玉よりも、芳香剤の方が跳ね上がるのでよい
※散らばった芳香剤は回収しましょう!

スポンサードリンク

ビルの上から大ジャンプ動画

1.メジャーの先をスマートフォンに取り付け、外れないよう固定する。
※スマホホルダーがあれば、より安定する。
2.足元を撮影し、下に人がいないことを確認してから、スマホを下に落とす。
3.足元を撮影しながら、高めのところからジャンプする。
※撮影するものは、足元だけ!
4.2つの動画を「iMovie」などの無料編集アプリで繋げる。

iMovie

iMovie
開発元:Apple
無料
posted withアプリーチ

舞い落ちる花びら動画

1.傘の中に、山盛りの花びらを入れる。
※面の色に対して映える色合いの花びらを選ぶとよい!

2.スマホをテープなどで傘に固定し、スローモーションモードで録画を開始する。
※傘をふりまわすので、スマホはしっかりと固定する。

3・腕を伸ばし、傘を持ち上げながら、くるっと回転する。
※散らばった花びらは回収しましょう!

タイムラプスで不思議動画

1.タイムラプス機能を使用して、約200mを15分ぐらいかけてゆっくり歩いて撮影する。

2.被写体は一点を見つめたまま、ゆっくり歩き続ける。
※より普通に歩いているように見せるには、とにかくゆっくり歩くことが重要!

パノラマで影分身イリュージョン


1.被写体は太陽を背にして立つ。

2.パノラマモードで、下から上にスライドさせながら撮影する。
※影までをスキャンし、周りの人は画面外に避難する。

あああつし先生の本

まとめ

「ワンランク上のスマホ撮影術」の紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク