古民家

2022年10月24日に放送の「あしたの内村!!」
今回は「あした来そうを徹底調査!一万円台の『上級民宿』」の第2弾をお届け!
国内外問わず旅行好きというスタジオゲストの牧瀬が、
実際に上級民宿の調査に参加し、友近や福田麻貴(3時のヒロイン)とともに、その魅力に迫っていく!

こちらでは幻の山の幸と言われる岩茸が味わえる山あいの宿 やしきの紹介です!

スポンサードリンク

山あいの宿 やしき

こちらの建物は明治時代に造られた古民家。
もともと剥製作りと養蚕を行っていた自宅を改築しおよそ50年前に民宿を開業。
水墨画が描かれたふすまなど養蚕が盛んだった当時の豪勢な暮らしがしのばれます。

上級民宿やしきでは、幻の山の幸を使った夕食がいただけます。
秩父名物の川魚ニジマスの塩焼き、ニジマスの刺身など秩父の山の幸が13品も。
鍋はイノブタ(猪肉)を使用。
幻の山の幸と言われる岩茸(いわたけ)は江戸時代から長寿の食べ物として珍重されてきた幻の食材。
市場では1kg 数万円で取引されるというかなり高価なもの。
そんなイワタケを女将さんお薦めの酢の物として提供。

実は料理全てを作っているのは女将さん。
しかも料理だけではなく地元の直売所への買い出し、
宿の掃除にお客さん対応など全て 一人で行っているとのことです。

・11泊2食付き 13500円〜

スポンサードリンク

>>山あいの宿 「やしき」

山あいの宿 やしきのお店の場所

お店 山あいの宿 やしき
住所 埼玉県秩父郡小鹿野町三山338

【あしたの内村 上級民宿】マグロのお宿 城ヶ島 さんご荘!全品マグロの豪華料理:1万円台の宿

まとめ

山あいの宿 やしきの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク