女性たち

2022年12月12日放送の「あさイチ」は「人には言えないハナシ “嫉妬・妬み”のモヤモヤ解消!」
こちらではねたみやすさチェックリストの紹介です!

スポンサードリンク

妬みやすさチェックリスト

「なぜあの同僚ばかり褒められる?」
「キラキラしたママ友が羨ましい」

妬みやすさチェックリストはこちら↓

ねたみチェックリスト1

①他人をうらやむとき、今後どうすれば成功できるかを考える
②優れた人が有利でなくなればいいのに、と願う 
③他人が優れていると気づいたら、自分をもっと高めようとする
④他人をうらやましがることは、目標を達成する刺激になる
⑤自分が欲しいものを持っている人がいたら奪いたくなる 
⑥うらやましく思える人に、悪意を感じる他人の優れた成果に追いこうと努力する
⑦他人の優れた成果に、追いつこうと努力する
⑧うらやましいと思わせる人を、嫌いになる
⑨誰かに優れたところがあれば、それを自力で手に入れようとする
⑩他人の成果を見ると、ムカついてしまう

あさイチのHPからも見られます↓
あさイチ

ねたみはもっていて当たり前。
なくすことはできない。
ねたむ自分を嫌いになる必要はない。
むしろ自分を知るチャンス。

ねたみのモヤモヤ解消法

人には言えない「嫉妬、妬み」のモヤモヤ解消。
モヤモヤする気持ちの正体。
自己嫌悪に陥ることこそがモヤモヤの原因。

ある女性は富士山の登山に挑戦し、ついに頂上に。
これをきっかけに自分を認められるようになったとこのこと。

野々村由紀子さんは深刻になる前に人に話すといっていました。

妬みの最新研究

脳は妬みを痛みの一種として捉えていることが最近の研究で分かってきました。

その痛みは良性妬み(相手に近づこうと努力する)と
悪性妬み(相手を引きずり降ろそうとする)に変わることがあるとのこと。

スポンサードリンク

悪性妬みを無理に減らそうとするより
出し方のバリエーションがあるということを知ることが大事なのだそうです。

ねたみチェックリスト2

①他人をうらやむとき、今後どうすれば成功できるかを考える(赤)
②優れた人が有利でなくなればいいのに、と願う (青)
③他人が優れていると気づいたら、自分をもっと高めようとする(赤)
④他人をうらやましがることは、目標を達成する刺激になる(赤)
⑤自分が欲しいものを持っている人がいたら奪いたくなる (青)
⑥うらやましく思える人に、悪意を感じる他人の優れた成果に追いこうと努力する(青)
⑦他人の優れた成果に、追いつこうと努力する(赤)
⑧うらやましいと思わせる人を、嫌いになる(青)
⑨誰かに優れたところがあれば、それを自力で手に入れようとする(赤)
⑩他人の成果を見ると、ムカついてしまう(青)

澤田匡人先生の本

>>正しい恨みの晴らし方 科学で読み解くネガティブ感情/中野信子/澤田匡人【3000円以上送料無料】

まとめ

NHKあさイチの放送より
ねたみやすさチェックリスト!嫉妬・妬みのモヤモヤ解消の紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク