エクレア、スイーツ
2023年2月4日放送の「サタデープラス」
「エクレア」をひたすら試してランキング

清水麻椰アナが様々なエクレア11種類を
サタプラ独自の方法で徹底調査。

10時間以上かけて調べ上げた
サタプラ的のおすすめベスト5を紹介します!

スポンサードリンク

エクレアベスト5

清水麻椰アナがさまさまな種類のエクレアを調査。
①生地の味
②チョコの味
③クリームの量
④クリームの味
⑤全体の味
5項目を細かくチェックし、
それぞれ10点満点で採点。

その合計点で総合ランキングを決定します。

5位:E-WA!とろ~りおいしい生エクレア(平和堂)

関西を中心に展開する創業65年のスーパー「平和堂」のオリジナルブランドE-WA!のエクレアが第5位。

とろみが強いクリームが特徴で、全体の味は9点を獲得。
きめ細かいソフトな食感の生地と北海道産の生クリームを使用したビターなチョコが味を引きしめ、
ほかにはない新感覚なエクレア。

【合計40点】
生地の味 8点
チョコの味 7点
クリームの量 8点
クリームの味 8点
全体の味 9点

4位:大きな生カスタードエクレア(ローソン Uchi Cafe )

2022年年12月に発売されたローソン Uchi Cafeの大きな生カスタードエクレアが第4位。

食べごたえのある大きさで、チョコの味は満点を獲得。
チョコレートにはビターな味わいにこだわったガーナ産のカカオを使用。
数ある卵の中から選びぬいたプレミアムエッグで作るカスタードクリームと相性抜群!

【合計42点】
生地の味 8点
チョコの味 10点
クリームの量 8点
クリームの味 7点
全体の味 9点

3位:濃厚ショコラエクレール(ファミリーマート)

バレンタインにもぴったり!ファミリーマートの濃厚ショコラエクレールが第3位。

チョコを堪能できるエクレア、生地の味とクリームの味で満点を獲得。
卵とチョコレートにとことんこだわったショコラクリームが絶品。
さらにクリームだけでなく、生地やコーティングチョコなど全てのパーツにエクアドルスペシャルを使用。

【合計44点】
生地の味 10点
チョコの味 9点
クリームの量 7点
クリームの味 10点
全体の味 8点

2位:とろ~りカスタードエクレア(オランジェ)

多くのスーパーで購入可能なオランジェとろ~りカスタードエクレア。
全ての項目で9点以上という安定感のある味で2位にランクイン。

カスタードには酪農家から仕入れた生乳と新鮮な卵を使用。
香ばしい生地は、エンローバーというチョコのカーテンにくぐらせることで
口溶けのよい均一なコーティングになっています。

【合計46点】
生地の味 9点
チョコの味 9点
クリームの量 9点
クリームの味 10点
全体の味 9点

1位:エクレール・ショコラ(シャトレーゼ)

国内外890店舗を展開する洋菓子メーカーシャトレーゼ。
全項目満点という圧巻の成績を残しエクレール・ショコラが総合1位に輝きました!
生地の中にはベルギー産の高級チョコレートを使用したスイートチョコカスタードクリームがぎっしりと詰まっています。

生地にはココアの風味をつけ、チョコにはマイルドなミルクチョコレートを配合。
素材にこだわりながら108円という驚異のコストパフォーマンスを実現。
シャトレーゼが改良を重ねていきついた究極のエクレアです。

シャトレーゼさんによるとこのエクレアをさらにおいしく食べる裏技があるそうで
それはマーマレードのジャムを塗って食べると味変になっておいしいとのことです。

【合計50点】
生地の味 10点
チョコの味 10点
クリームの量 10点
クリームの味 10点
全体の味 10点

部門別1位

今回のチェックポイントは生地・チョコ・クリームの味とクリームの量、全体の味の5項目。

生地の味部門1位→ココア風味の味がつけられたファミリーマートの「濃厚ショコラエクレール」
チョコの味部門1位→融点を下げて程よい甘み苦味を引き出したとローソンの「大きな生カスタードエクレア」
クリームの量部門1位→シャトレーゼの「エクレール・ショコラ」
クリームの味部門1位→ファミマの滑らかなチョコクリームの味を評価された「濃厚ショコラエクレール」
全体の味部門1位→クリームの量で1位を記録したシャトレーゼの「エクレール・ショコラ」

まとめ

TBSテレビサタデープラスの放送より
エクレアベスト5の紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク