から揚げ弁当

2022年9月9日放送の「サタデープラス」の幸せ自己流ライフ
安すぎる200円弁当屋を守りぬく44歳

三代目かっちゃんの紹介です。

スポンサードリンク

三代目かっちゃん

お弁当がたったの200円。
かたくなに値上げしない人情弁当屋さん。

大阪駅から電車でおよそ7分の所にある京橋。
飲み屋さんが建ち並ぶ、なにわのディープスポット。
そんな街の商店街にあるのが、2年前にオープンしたお弁当屋さん、三代目かっちゃんです。

人気の秘密は手作りにこだわったお弁当。
麻婆豆腐やチンジャオロースお弁当がなんと200円。
税込みでもたったの216円なのです。

鶏のから揚げはじっくり2度揚げしているので、外はかりっと、
中はとってもジューシー。
一番人気のお弁当です。
4個入って324円。
オープン当初から一切値上げしていないこだわりのメニューは、およそ30種類。

今回の自己流ライフの主人公は
この街で生まれ育った寺崎康弘さんです。
実は寺崎さんはもともと居酒屋を経営していました。

しかし、コロナの影響で店は経営難に。
にもかかわらず、2年前居酒屋に加え、
新たにこのお弁当屋さんをオープンさせました。

ちなみに、このお店ではお弁当を1日に200個以上売らないと赤字になっちゃうとのこと。
昨日売れたのは190個…。
コロナ禍にどうしてお弁当屋さんを始めたのか、
そしてかたくなに値上げせず営業を続ける訳とは?

たった200円でお弁当を売る人情お弁当屋さんに密着

早朝4時半。
辺りはまだ真っ暗です。
こんな時間から寺崎さん、もうお店にやって来ました。
実はこのお店、お弁当屋さんながら、開店は朝6時なのです。

しかも準備は、人件費を削減するため、たった一人での作業です。
自家製のハンバーグに取りかかりました。
手間を惜しまず、手作りにこだわるところが人気の秘密のようです。

午前6時、いよいよお弁当屋さん、開店の時間です。
たった1人で接客からお弁当作りまで、大変です。
そんな仕事の合間に朝ごはん。
自分で握ったお握りを立ったままほおばります。
できるかぎり既製品を使わず、手作りしているから、すべてに時間がかかるのです。

午前8時半。
ここからはパートの富士子さんが加わります。
物価高騰で材料費も上がり続ける中、断固として値上げせず、
200円でお弁当を売る寺崎さん。

この金額で売ってるから来ていたいているお客さんもたくさんるし、
毎日来てくれるお客さんはお店のことをライフラインといっている人もいて
電気、ガスは値上がってますが、もうちょっと頑張れるかなと思っているとのこと。

寺崎さんが生まれ育った京橋、
値上げしないのはこの街の人たちに恩返しがしたい。
そんな思いからなのです。
でも、そもそもこのコロナ禍。飲食店が次々と倒れる中、
どうしてお弁当屋さんをオープンさせたんでしょう。

その理由は息子さんでした。
大学生の長男、だいしさんがきました。
時々ここにごはんを食べに来るとのこと。
実は若くして結婚し、2人の息子に恵まれた寺崎さんでしたが、結婚生活は長くは続かず、離婚。

当時、小学生だった2人の息子さんは寺崎さんが引き取りました。
当時はサラリーマンだった寺崎さん。
離婚を機に仕事を辞め、飲食店の経営を考え始めます。
その訳は子どもと3人で生活して子どもを育てていく中で、息子たちに父親として、
一生懸命生きてるところを見せたいと
そんな思いを胸に9年前、一念発起し居酒屋をオープンさせました。
しかしコロナ禍、店は経営難に。
にもかかわらず、息子に頑張る姿を見せたい。
そんな思いで寺崎さんは、居酒屋をスタッフに任せ、
お弁当屋さんという新たな店に挑んだのです。

スポンサードリンク

お昼のピークがやって来ました。
順調に売れているようです。
そして、少し落ち着いたと思ったら、今度は翌日の仕込みです。
ゆっくり休憩する暇なんてありません。
気付けば、もう夜の8時。
すでに15時間半働き詰め。
お店の閉店は11時ですが、あとはスタッフに任せることに。
後日確認したところこの日の売り上げは186個。
残念ながら目標の200個にはわずかに届きませんでした。

夜9時過ぎ、ようやく帰宅です。
迎えてくれたのは妻の博子さんです。
実は寺崎さん、去年新たな家庭を築いました、
さらに、先月の9日に第1子が誕生しました。
寺崎さんにとっては、3番目の息子です。
もう成人したお兄ちゃんたちも、年の離れた弟ができて喜んでいるそうです。
そんな寺崎さんにとっての最高の晩さんは、家族で食べる晩ごはんです。

お皿に盛っているのは、お店で出しているお総菜。
実はこれ、現在、産休中の奥さんが、赤ちゃんを抱えて料理ができないだろうと、
パートの富士子さんがいつも用意してくれるのだそうです。
さらにきょうは奥さんのために、ワカメスープもわざわざ作ってくれました。
一日の疲れが吹き飛ぶ瞬間です。

三代目かっちゃんのお店の場所

お店 三代目かっちゃん
住所 大阪府大阪市都島区東野田町5丁目9

まとめ

TBSテレビサタデープラスの放送より
三代目かっちゃんの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク