ピーナッツバター、バター

2022年4月2日放送の「サタデープラス」
「ピーナッツバター」をひたすら試してランキング。

朝食に欠かせないパンのお供、ピーナッツバター。
最近ではピーナッツに含まれるビタミンEや食物繊維など、
豊富な栄養素が注目を集め、人気が再燃。
でも、スーパーやコンビニに行くと、種類も多く、どれがいいのか分からない。
そこで、人気のピーナッツバター15種類を、清水麻椰アナがひたすら食べ比べ、
その味や塗りやすさなどを、サタプラ独自の方法で徹底調査。

10時間以上かけて調べ上げたサタプラ的おすすめピーナッツバターベスト5の紹介です!

スポンサードリンク

ピーナッツバターベスト5

①コスパ
②塗りやすさ
③香り
④そのままの味
⑤パンとの相性

5項目を細かくチェックし、
それぞれ10点満点で採点。

その合計点で総合ランキングを決定します。

5位:からだシフト 糖質コントロールピーナッツクリーム(三菱食品)

糖質40%オフで甘さ控えめ、三菱食品のピーナッツクリームが第5位。
そのままの味、パンとの相性、味の2部門で高評価を獲得。

砂糖を食物繊維に置き換え、糖質40%オフを実現。
大きめのクラッシュピーナッツを入れることで、
食感と香ばしさがプラスされ、味のアクセントに。
甘さ控えめなので、パン以外の料理にも使えて、アレンジ性も抜群です。

【合計37点】

① コスパ 6
② 塗りやすさ 8
③ 香り 7
④ そのままの味 8
⑤ パンとの相性 8

4位:アヲハタピーナッツクリーム(アヲハタ)

【合計40点】
① コスパ 7
② 塗りやすさ 7
③ 香り 9
④ そのままの味 9
⑤ パンとの相性 8

ジャムをはじめ、パンのお供に定評のあるアヲハタのピーナッツクリームが第4位。
香り、そのままの味で9点を獲得。
安定したおいしさが光りました。

アヲハタは、健康面にも気遣い、必須脂肪酸であるαリノレン酸を多く含むアマニ油を配合しているのもうれしいポイント。

>>アヲハタ ピーナッツクリーム(140g*2コセット)【アヲハタ】

3位:ホイップピーナッツクリーム(CO-OP)

【合計41点】

① コスパ 8
② 塗りやすさ 7
③ 香り 8
④ そのままの味 9
⑤ パンとの相性 9

ピーナッツの粒も入ってお手ごろ価格、コープのピーナッツクリームが第3位。

すべての項目で高得点。特に味の2部門で9点をマーク。

しかも、ベスト5の中で最もコストパフォーマンスに優れているのも高評価。

2位:パンにぬるピーナッツ(久世福商店)

【合計42点】
① コスパ 6
② 塗りやすさ 7
③ 香り 10
④ そのままの味 10
⑤ パンとの相性 9

全国に130店舗以上展開する久世福商店のパンに塗るピーナッツが第2位。
香り、そのままの味で、10点満点。
もちろん、パンとの相性も抜群です。
しかも、ピーナッツペーストに藻塩を使用することで塩味がプラスされ、飽きのこない味わいに。

谷口シェフによると、食パンよりもフランスパンに塗るのがおすすめとのこと。

>>パンにぬる ピーナッツ 110g(ピーナッツペースト)

1位:ピーナッツクリーム(三育フーズ)

スポンサードリンク

【合計44点】

① コスパ 7
② 塗りやすさ 9
③ 香り 9
④ そのままの味 9
⑤ パンとの相性 10

三育フーズのピーナッツクリームが第1位。
なんといってもパンとの相性、15種類中唯一の10点満点。

アメリカ産の落花生を熱風でばい煎し、ミネラルが豊富なきび糖を配合。

原材料にとことんこだわり、落花生、植物油脂、砂糖、塩だけで作る手作り感満載のピーナッツバター。
余計なものを入れずシンプルに仕上げることでピーナッツの美味しさを引き立てています。

>>【送料一律540円】ピーナッツクリーム 210g 三育フーズ


ピーナッツバター 部門別1位

コスパ1位:CGC ショッパーズプライス ピーナッツクリーム

コスパ第1位はCGC ショッパーズプライス ピーナッツクリームです。

商品それぞれの内容量と販売価格から、10g当たりの値段を算出し、比較します。

15種類の平均は、10g当たりおよそ19.4円。

そんな中、コスパ部門1位に輝いたのは。全国4200店舗のスーパーが加盟する、CGCのピーナッツクリーム。

10g当たりのお値段は7.1円。
ダントツのコスパでした。

塗りやすさ 1位:明治ピーナッツクリーム

塗りやすさ第1位は明治ピーナッツクリームです。

バターナイフに5gのピーナッツバターを取り横向きにカットした食パンに塗ります。
1ストロークでどれだけ塗れるのか、その長さを比較します。

15種類の平均は12.3cmでしたが、明治ピーナッツクリームは30cmも伸びました。

ふんわりとしたホイップタイプに仕上げることで、抜群の塗りやすさを実現しています。

香り1位:久世福商店 パンに塗るピーナッツ

香り第1位は久世福商店のパンに塗るピーナッツです。

濃厚な香りが特徴のアメリカ産ピーナッツを使用。
ペーストに加え、刻んだローストピーナッツを入れることで、香ばしさがアップ。
しかも、これ以上入れると固くなり過ぎてしまう限界まで、ピーナッツペーストを配合しています。

そのままの味1位 久世福商店 パンに塗るピーナッツ

そのままの味第1位は香りに続き2部門制覇の久世福商店のパンに塗るピーナッツです。

世界一のパン職人、谷口佳典さんによると
ピーナッツバターとマヨネーズを1対1で混ぜ合わせるだけで、ナッツの香ばしさがプラスされた、
ちょっと甘めの濃厚野菜スティックソースになるとのこと。

>>パンにぬる ピーナッツ 110g(ピーナッツペースト)

パンとの相 1位:三育フーズ ピーナッツクリーム

パンとの相性 第1位は世界一のパン職人が絶賛したのが、
千葉県の食品メーカー、三育フーズのピーナッツクリーム。

ピーナッツクリームに使われている原材料はたったの4つ。
よけいなものを入れず、シンプルに仕上げることで、ピーナッツのおいしさが引き立っています。

サタデープラスで紹介されたひたすら試してランキングの一覧はこちら↓
サタデープラスのひたすら試してランキング一覧

まとめ

TBSテレビサタデープラスの放送より

ピーナッツバターベスト5&部門別1位のの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク