お茶漬け

2022年10月8日放送の「サタデープラス」
「鮭茶漬け」をひたすら試してランキング

清水麻椰アナが様々な鮭茶漬け13種類を
サタプラ独自の方法で徹底調査。

10時間以上かけて調べ上げた
サタプラ的のおすすめ鮭茶漬けベスト5を紹介します!

スポンサードリンク

鮭茶漬けベスト5

清水麻椰アナがさまさまな鮭茶漬け13種類を調査。

①コストパフォーマンス
②具材の数
③鮭の味
④だしの味
⑤全体の味
5項目を細かくチェックし、それぞれ10点満点で採点。

その合計点で総合ランキングを決定します。

5位:北海道産鮭茶漬け(みなり)

第5位は広島の食品メーカー、みなりの北海道産鮭茶漬け。

特にだしになる顆粒は、青のり、たらこなど、4種類も入っていて他を圧倒。
具材の数で10点満点。
その計算された配合は、味にも反映。
青のり、たらこなど、4種類も入っただし顆粒がさけの風味を生かしつつ
生臭さを抑えてくれます。

お取り寄せはこちらからどうぞ↓
北海道産鮭茶漬け | みなり

【合計39点】
① コスパ 6
② 具材の数 10
③ 鮭の味 7
④ だしの味 8
⑤ 全体の味 8

4位:さけ茶づけ(水谷園)

お茶漬けの素を生み出した永谷園のさけ茶づけが第4位。
バランスが良く高得点を獲得。
1970年に発売された永谷園のさけ茶づけ。
これまでの累計食数はなんと66億食。
あっさりとした出汁に塩味のきいた鮭を加えた日本の国民食ともいえるお茶漬けです。

【合計40点】
① コスパ 9
② 具材の数 8
③ 鮭の味 7
④ だしの味 8
⑤ 全体の味 8

>>【10月11日(火)1時59分まで全品対象エントリー&購入でポイント5倍】永谷園 さけ茶づけ 6袋入 33g×20袋入| 送料無料 一般食品 インスタント食品 袋 お茶漬け

3位:風味豊かなだし茶漬け(久世福商店)

全国におよそ140店舗展開する久世福商店のさけ茶漬けが第3位。
だしの味で10点満点。
全体の味でも9点獲得。

このお茶漬けに使われているだしは、
累計310万個を売り上げる久世商店の看板商品、風味豊かな万能だし。
静岡県焼津のこだわりのかつお節をベースに、さば節やいりこ、
焼きあご、日高昆布などをバランスよく配合しています。

お好みの鮭フレークをプラスしたり、だしがおいしいので、パスタにからめるだけで簡単和風パスタに。

スポンサードリンク

【合計41点】
① コスパ 6
② 具材の数 8
③ 鮭の味 8
④ だしの味 10
⑤ 全体の味 9

>>【お一人様1点まで】【久世福商店】風味豊かなだし茶漬け 鮭 3袋【お茶漬けの素】

2位:王子の紅鮭さけ茶漬(王子サーモン)

瓶詰のフレークタイプ、王子サーモンのさけ茶漬が第2位。

鮭の味1位!
王子サーモンのさけ茶漬けに使われているのは北太平洋で取れた脂乗りが絶妙な天然の紅ざけ。
一般的なさけフレークと比べ、さけの身をふんわりとほぐし、優しい味付けをしているのが特長。

鮭の臭みを熟成させて旨みに変えているので、
お湯をかけるだけで鮭の旨味がご飯に広がります。

また、そのまま食べてもおにぎりしてもアレンジは自由自在。

【合計42点】
① コスパ 7
② 具材の数 7
③ 鮭の味 10
④ だしの味 9
⑤ 全体の味 9

>>鮭フレーク 王子の紅鮭さけ茶漬(レギュラーサイズ・160g) 鮭ほぐし お茶漬け 夜食 おつまみ 王子サーモン

1位:お茶漬けサラサラプレミアム鮭(白子のり)

第1位は明治2年創業ののりメーカー、白子のりのお茶漬けサラサラプレミアム鮭です。

だしの味・全体の味で10点満点を獲得!
2位に大差をつけた圧巻の勝利。

北海道産のさけに、香り豊かな千葉県産の生のりを使用。

のりメーカーの強みを生かした香り豊かな生のりと、
北海道産のさけの相性が抜群。そのうまみがしみだしただしも絶品。

ごまや十六穀あられが味のアクセントに。

焼いた厚揚げに鮭茶漬けと鶏ミンチのあんかけをかけるアレンジレシピもオススメ!

【サタデープラス】白子のり お茶漬けアレンジレシピ!厚揚げの肉そぼろあんかけ

【合計46点】

① コスパ 8
② 具材の数 9
③ 鮭の味 9
④ だしの味 10
⑤ 全体の味 10

>>白子 白子 お茶漬けサラサラプレミアム 鮭3袋(40個)(4901673853015 ×40) 取り寄せ商品

まとめ

TBSテレビサタデープラスの放送より
鮭茶漬けのひたすら試してランキングベスト5の紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク