Yシャツの洗濯

2023年3月10日に放送の「ヒルナンデス」
コートやダウンが家で洗える!?
クリーニング代を節約できる失敗しない洗濯術
選択のプロ「洗濯ブラザーズ」が教えてくれた
プレウォッシュ液の作り方とダウンジャケットの洗い方の紹介です!

スポンサードリンク

洗濯ブラザーズ

この時期の洗濯の悩みは「クリーニング代が高くなること」。
そんな悩みを解決してくれる洗濯のプロが実の兄弟、茂木貴史さん・康之さん・良さんの3人組「洗濯ブラザーズ」。
BIGBANGのステージ衣装やシルク・ドゥ・ソレイユの舞台衣装のクリーニングを依頼されてきた世界が注目する洗濯のプロ

著書「日本一の洗濯屋が教える間違いだらけの洗濯術」が話題に。
東京・世田谷と横浜でクリーニング店「LIVRER」を経営しています。

スポンサードリンク

そんなプロのワンアイテムは1分で作れる「プレウォッシュ液」。

プレウォッシュ液の作り方!

準備するもの

中性洗剤

スプレーボトル

やり方

1.スプレーボトルに中性洗剤と水を同量(1:1)入れて軽く混ぜればプレオッシュ液の完成。

ダウンジャケットの洗い方

1.プレオッシュ液を洗濯機に入れる前に袖口の内側や襟元など汚れた部分に吹きかける
生地がしっかり湿るくらいスプレーする

2.100円ショップなどで購入できる洗濯用のブラシでこすらずに叩く

3.中性洗剤を混ぜた30度から40度のお湯にしっかり浸す

4.洗濯ネットに入れて洗濯機で洗う
洗濯10分、すすぎ1回、脱水4分

5.干すときは羽毛をほぐすように叩いて全体をたたいてダウンをほぐし、陰干しで7割ほど乾かす。

6.ドライヤーで乾燥させる。
ダウンの襟元を抑えてドライヤーを内側からあてることで温風が全体にいきわたってふんわり仕上がりやすい。

【ヒルナンデス】ニットの洗い方や伸びにくい干し方!洗濯ブラザーズ

まとめ

日本テレビヒルナンデスの放送より
プレウォッシュ液の作り方とダウンジャケットの洗い方の紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク