大根担々麺

2023年5月7日に放送の「バナナマンのせっかくグルメ」は初夏の人気観光地SP!
大自然を日村&錦鯉が満喫!

日村さんは青い海に囲まれた初夏の人気観光地・熊本県天草市へ
こちらではミシュランも認めた!旨辛スープの絶品担々麺
担々麺屋930(クミオ)の紹介です!

スポンサードリンク

担々麺屋930(クミオ)

担々麵の専門店「担々麺屋930(クミオ)」。
店主・松本さんは元々県内の中華料理店で働いていた料理人。
特に自信のあったメニューの担々麵を地元 天草の人のために作りたいと5年前に独立。
今では1組席を立てば、すぐにお客さんが入店するほどの人気。
創業5年にもかかわらずミシュランガイドに掲載されました。

今回はおすすめされた赤担々麺の5辛でいただくことに。
ベースのスープは天草の高級地鶏「天草大」と地元産香味野菜を3時間じっくり煮込み、
鶏の旨さとコク深さがギュッと詰まった鶏ガラスープ。
さらに通常の2.5倍の白ごまを使った濃厚な自家製ゴマペーストを
地元の濃口醤油や西京味噌と一緒に合わせ味に深みをプラス。

辛さの元となるのが天草産の一味(朱次郎)とハバネロ。
5辛にはそれを混ぜた小さじ4分の3程の量を投入。
そこへ鶏ガラスープを注ぎ込めばゴマのまろやかな口当たりと鶏の旨みが広がる特製スープに。

麺はコシの強さが特徴の中太たまご麵。
そして熊本県産の挽き肉を使用した自家製肉味噌をのせ、自家製のラー油をたっぷり投入。
最後に玉子をトッピングすればできあがり!

番組で紹介されたメニュー
・赤担々麺(5辛) 900円

担々麺屋930(クミオ)のお店の場所

お店 担々麺屋930(クミオ)
住所 〒863-0016 熊本県天草市城下町6−11

2023年5月7日放送のせっかくグルメ

【せっかくグルメ】いけすやまもとの超ぜいたく海鮮丼&極上マグロ!熊本県天草市
【せっかくグルメ】担々麺屋930(クミオ)の赤担々麺!ミシュランに掲載:熊本県天草市
【せっかくグルメ】ホルモンやの焼肉!天草黒牛のハラミ、タン:熊本県天草市
【せっかくグルメ】海魚居酒屋「花町」カワハギの刺身&あら煮!熊本県天草市

【せっかくグルメ】ロッソビアンコ地元野菜パスタ&石窯ピザ:長野県安曇野市
【せっかくグルメ】穂の香!釜飯と刺身の「穂の香定食」錦鯉:長野県安曇野市

まとめ

TBSテレビバナナマンのせっかくグルメの放送より
担々麺屋930クミオの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク