缶詰

2023年5月22日に放送の「激レアさんを連れてきた。」
野口聡一さんが宇宙で食べたサバ缶を14年かけて作った学校の先生「小坂康之先生」
若狭宇宙鯖缶のお取り寄せの紹介です!

スポンサードリンク

小坂康之先生

宇宙飛行士・野口聡一さんが宇宙で食べたサバ缶を14年かけて作ったのが高校教師の小坂康之(コサカヤスユキ)さんです。

きっかけは、2006年の小浜水産高校のある女子生徒が「宇宙食、作れるじゃない?」といったことからです。

小坂康之さんは、宇宙食のサバ缶の研究をはじめ、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の協力を得ながら、
生徒たちと共に試行錯誤を重ねました。

サバ缶を宇宙に飛ばすためには重さや圧力・耐熱などの様々な基準があり、
汁が飛び出ないよう粘り気を出すことが必要。
最終的には宇宙飛行士が持っていきたいと思える味でないといけないのです。

そして2018年11月、サバ缶が宇宙日本食に認証されました。
しかし、これはまだ候補になっただけでどの宇宙食を宇宙に持っていくかはわかっていません。

2020年、野口聡一さんが国際宇宙ステーション(ISS)から動画を配信。
そこにはサバ缶を美味しく食べる様子が映っていたのでした。
コサカさんは生徒たちと一緒に飛び跳ねて喜んだとのことです。

スポンサードリンク

若狭宇宙鯖缶のお取り寄せ

野口聡一さんが食べたサバ缶はお取り寄せができます。

>>サバ缶 若狭宇宙鯖缶 SPACE MACKEREL CAN 90g 単品

まとめ

激レアさんを連れてきた。より
若狭宇宙鯖缶のお取り寄せの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク