女性、筋肉

2023年5月17日に放送の「ホンマでっか!?TV」は油断するとすぐ太る…悩み解消SP
今回は太りやすい体質を持つ芸能人がゲスト。
こちらでは高林孝光さんが伝授の肝活ダイエット肝臓マッサージ(肝トレ)のやり方の紹介です!

スポンサードリンク

肝活ダイエットとは?

高林孝光さんによると最新ダイエットは腸活よりも肝活だといいます。

人間が1日に消費するエネルギーは基礎代謝が60%、活動代謝が30%、食事に使うエネルギーが10%。

その中でも臓器が使うエネルギーは脳が19%、筋肉が18%、腎臓が10%、心臓が8%。
肝臓の基礎代謝は27%なので、やせるには筋トレより肝トレしたほうが良いとのこと。

肝臓をマッサージしてやわらかくすると疲れが取れて痩せやすくなるとのこと。

肝トレ(肝臓マッサージ)のやり方

肝トレとは肝臓をもむこと。

1.右側の肋骨の内側に肝臓があるので肝臓をさすって肝臓に血を流す。

2.指で肋骨のあたりを優しくローリングする。

3.最後に両手で肝臓を挟み込んで押す。

4.これを1分ほど行う。

肝臓は血流をよくするヘパリンという物質を作っているので
肝臓をマッサージすることで薄毛(ブラマヨ小杉さん)や肌のぶつぶつ(ブラマヨ吉田さん)の防止も期待できるとのことです。

高林孝光さんの本

>>病気を治したいなら肝臓をもみなさい 血流がよくなり免疫力アップ! ビタミン文庫 / 高林孝光 【全集・双書】

2023年5月17日に放送の「ホンマでっか!?TV」の記事

【ホンマでっか】曲がった直腸を戻すストレッチ!太りやすい体質を改善

【ホンマでっか】首やせ体操のやり方&小顔に見えるメイク術!太りやすい人お悩み解消

【ホンマでっか】やせ体質になる三点立ちのやり方&太りやすい体型チェック法

まとめ

肝トレ(肝臓マッサージ)のやり方の紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク