本、カフェ、休憩

2023年9月25日に放送の「激レアさんを連れてきた。」
ギリギリの生活から抜け出すためギャル雑誌を読み漁った結果人生大逆転した人
佐々木良(ササキリョウ)さんの紹介です!

スポンサードリンク

佐々木良さん

佐々木さんの職業は作家で2年前まで仕事なし金なし彼女なしという生活だったのですが、
ギャル雑誌を読み漁ったことで全てを手に入れたとのこと。

そんな佐々木さんの著書「愛するよりも愛されたい」は上半期ランキングで1位を獲得。
この本は万葉集を令和の若者向けに翻訳したギャル語万葉集。

万葉集は現存する最古の歌集で4500以上の和歌を収録しています。
その万葉集を若者言葉で万葉集を大胆に翻訳した
「愛するよりも愛されたい 令和言葉・奈良弁で訳した万葉集1」が
斬新でわかりやすいと話題になっています。

>>愛するよりも愛されたい 令和言葉・奈良弁で訳した万葉集1 [文庫] 佐々木良

作家業をしていたササキさんは雑誌の原稿など細々とした執筆依頼に応え月収は10万円ほど。
離島のバーガー屋でアルバイトをしていました。
さらにコロナで仕事が激減。
そんな中、佐々木さんはコロナ給付金10万円で生活費には充てず出版社を立ち上げたのでした。

美術館の学芸員をしていたことがあり、本を出版するにあたり、美術関連には自信があったが、
当時は新元号「令和」の由来で話題になっていた万葉集を選び、万葉集の「梅花の歌32首」だけを翻訳解説して自費出版。
すると予想が的中し初版2000部が完売。
しかしデザインや紙の品質にこだわりすぎて儲けはトントン。

そして、万葉集をもっと簡単に現代語訳できるのでは?と思い
ギャル語万葉集をつくるにあたり、元になっている奈良弁を習得するため生きた奈良弁をリサーチ。
そして、若者言葉を理解するため「小悪魔 ageha」などのギャル雑誌などを徹底的に読み漁って研究。
ギャルの生態を学ぶ内に佐々木さんの生活も変化し、持ち物や着るもの、日常会話がギャル化

佐々木さんは以前出版したデビュー作の美術本を読んでくれた女性とはじめて食事した際、運命の出会いを感じ、
女性にプロポーズをし、OKの返事をもらったのでした。

スポンサードリンク

そして、佐々木さんのギャル語万葉集が完成。
出版社に売り込んだのですが1店舗しか取り扱ってくれなかったため結婚式の引き出物にだすことに。
結婚式に出席した友人のアドバイスでAmazonに入れたところ、あっという間に500部が完売。
さらに結婚式に地元のアナウンサーが出席していて、番組で紹介したいということで情報番組で紹介したところ
朝日新聞社会面のトップに掲載され、全国からの依頼が殺到。
現在2巻まで出ていて、累計発行部数は20万部に到達し、売上は1億円を突破したのでした。

まとめ

激レアさんを連れてきた。より
佐々木良さんのギャル語で訳した「万葉集」の紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク