枕、睡眠

2023年7月11日に放送の「カズレーザーと学ぶ。」
今回のテーマは今夜実践できる!人生が変わる「超絶睡眠」。

こちらでは睡眠の質を左右するN3睡眠&快眠効果が得られる意外な飲み物についての紹介です。

スポンサードリンク

眠りの質を左右 N3睡眠とは?

愛知医科大学病院・眞野まみこ医学博士が眠りの質を左右するN3睡眠について教えてくれました。

睡眠には夢をよく見る脳が活発に活動している状態のレム睡眠と脳の活動を抑え深い眠りについているノンレム睡眠があります。
そしてレム睡眠とノンレム睡眠を交互に繰り返しています。

ノンレム睡眠は眠りの深さによってN1~N3まで段階があり、
一番深いN3睡眠は成長ホルモンの分泌や疲労回復などに関わっており脳も体も休める役割があるとのこと。
N3睡眠が現れるのは最初の2時間で全睡眠の15%程度。

最も深い睡眠であるN3睡眠をどれだけとれるかで睡眠の質が決まります。

深いN3睡眠を取るための対策

眞野さんは深いN3睡眠を取るための対策を教えてくれました。

・お風呂の1時間後に寝る

スポンサードリンク

・部屋を真っ暗にして寝る
蛍光灯、白色光はメラトニンの分泌を止めてしまう作用があるので寝る時間帯は暗くするのがおすすめ。

・部屋温度26℃前後、湿度50%前後ぐらいに保つ
寝ている間にエアコンが切れるようにタイマーを設定すると
寝ている間に室温や湿度が上がってしまうのでつけっぱなしのほうがよい。

N3睡眠におすすめの飲み物

寝る前にアルコールを取るのは、寝つきが良くなる一方で睡眠の質が下がってしまいますが、
スペインの大学で行われた研究によるとノンアルコールビールは快眠効果が得られるという実験結果が得られているとのこと。
なので、ノンアルコールビールは睡眠の質を向上させることが期待できます。

ノンアルコールビールに含まれている鎮静作用を持つホップやGABAなどの成分が深い睡眠をもたらすと考えられています。

チョコレートにもGABAが入っているものがありますが、カフェインが入っているため控えた方が良いとのことです。

まとめ

カズレーザーと学ぶ。より
睡眠の質を左右するN3睡眠&快眠効果が得られる意外な飲み物の紹介をしました。
よかったら参考にしてみてください。

スポンサードリンク