トマトスープ

2023年7月12日放送の「あさイチ」の教えて名店さん! 一生これでいく!夏のトマトは“こう”!
教えて名店さん!夏のトマトは“こう”!
名店の秘伝のレシピを家庭で再現

こちらでは紹介された名店のトマトレシピのまとめです!

スポンサードリンク

人気 ブーランジェリー風 「トマトサンド」のレシピ

材料(1人分)

高糖度トマト クロワッサン1コに対して2分の1を使用
(お店ではアメーラトマトを使用)

オリーブ油 少々
塩 少々
クリームチーズ 220g
220gのクリームチーズの場合トマトサンド 4~5コ分
こしょう 粒のこしょう(白)をひいて使用 28回ひく

作り方

1.高糖度トマトを6等分のくし形に切る。

2.切ったトマトにオリーブ油、塩をかける。

3.クリームチーズを軽く混ぜてやわらかくする。
こしょう(白)を28回 ひき、まんべんなく混ぜたら、絞り袋に入れる。

4.クロワッサンをトースターで軽く温め、冷ます。
冷めたクロワッサンを切り、味を付けたトマトを3コ 挟む。

5.トマトの間にクリームチーズを絞る。(4か所)

6.バジルの葉を4枚 挟んでできあがり!

銀座の人気ラーメン店風 「ガリトマト」のレシピ

材料(1人分)

(A)
白だし 45ml(たれは3~4人分)
酢 45ml
しょうゆ 10ml

(B)
トマト 1コ
青じそ 適宜
しょうがの甘酢漬け 適宜

作り方

1.白だし、酢、しょうゆを混ぜ、たれを作る。

2.トマトの底に十字の切れ込みを入れる。

3.鍋に湯を沸かし、(2)を20秒ほどくぐらせる。

4.氷水にとり、皮をむき、冷蔵庫で冷やす。

5.冷やしたトマトを8等分のくし形に切る。

6.青じそを1ミリ幅に切る。

7.切ったトマトを皿にのせ、たれをかける。

8.トマトの上に しょうがの甘酢漬けをのせる。

9.(8)の上に 切った青じそをのせてできあがり!

人気 洋食店風 「トマトのサラダ」のレシピ

材料(1人分)

(A)
トマトケチャップ(市販)5g
フレンチドレッシング(市販)20g

(B)
チキンサラダ(市販) ハーブタイプ10g
からし1g
※納豆に付属している からしでもよい
きゅうり(塩もみをしたもの)5g
たまねぎ(塩もみをしたもの)5g
マヨネーズ(市販)2.5g

(C)
トマト(皮をむいたもの) 1コ

作り方

1.トマトケチャップ、フレンチドレッシングを混ぜ、冷蔵庫で冷やす。

スポンサードリンク

2.7mm角に切ったサラダチキン、塩もみをした きゅうり と たまねぎ、からし、マヨネーズを混ぜる。

3.トマトの底に十字の切れ込みを入れ、ヘタをとる。
鍋やフライパンに湯を沸かし、20秒ほどくぐらせる。
流水で冷やし、皮をむく。
皮をむいたトマトのヘタ部分をスプーンなどでくりぬき、(2)を詰め、冷蔵庫で冷やす。

4.食べる直前に①のドレッシングを冷やしたトマトにかけてできあがり!

人気 串カツ専門店風 「ガリトマト」のレシピ

材料(1人分)

(A)
オイスターソース適宜
めんつゆストレートタイプ適宜
※オイスターソースとめんつゆは1:1の割合
おろしにんにく(チューブタイプ)少々
ごま油 少々

(B)
トマト 2分の1コ
青じそ 1枚
しょうがの甘酢漬け (市販) 適宜

作り方

1.オイスターソース、めんつゆ、おろしにんにく、ごま油を混ぜ、たれを作る。

2.冷やしたトマト 2分の1コを、5ミリ幅に切る。

3.青じそを2ミリ幅に切る。

4.切ったトマトを皿にのせ、トマトの上にしょうがの甘酢漬けをのせる。

5.たれをかけ、切った青じそをのせてできあがり!

人気 上海料理店のトマトたまご炒めのレシピ

材料 (1~2人分)

トマト2コ(小なら2コ、大なら1と2分の1コ)
たまご2コ
トマトのうま味調味料 ゼリー状の部分(2コ分)で作ったもの
グラニュー糖 7g
しょうゆ 小さじ1と2分の1

作り方

1.トマトの底に十字の切れ込みを入れ、ヘタをとる。
鍋やフライパンに湯を沸かし、20秒ほどくぐらせる。
流水で冷やし、皮をむく。
皮をむいたトマトを8等分のくし形に切る。

2.種とゼリー状の部分をスプーンなどで外し、フライパンに入れる。

3.②を こげないように混ぜながら中火で2分ほど水分をとばし、ざるでこす。
これがトマトのうま味調味料になる。

4.たまごを1分ほど混ぜる。
空気を含ませるように混ぜると なめらかな食感に仕上がる。

5.フライパンにサラダ油を入れ、中火で温める。
たまごを流し入れ、外側から内側に寄せるように30秒ほど混ぜる。
一度、たまごを皿に移す。

6.フライパンにサラダ油を入れ、中火で温める。
トマトを入れ、ひと混ぜしたらトマトのうま味調味料、グラニュー糖、しょうゆを入れ、35秒ほど炒める。

7.たまごを戻し、軽くほぐしながら温め直す。

8.お皿に盛ってできあがり!

まとめ

NHKあさイチの放送より
教えて名店さんのトマトレシピをまとめました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク