アジフライ、あじ

2023年5月2日放送の「あさイチ」はツイQ楽ワザ 「旬を徹底的にあじわう!アジの世界」
達人ウエカツさん直伝のアジ調理術
ウエカツさんが教えてくれた卵を使わないアジフライのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

ウエカツ流アジフライのレシピ

ウエカツさんによると卵を使わないアジフライは素材のアジを堪能できるとのこと。

材料(1人分)

水 適量
小麦粉 適量
パン粉 適量
あじ 1匹
揚げ油 適量

作り方

1.あじに薄く塩をまぶしておく。

2.小麦粉に少しずつ水を加えて溶く。
※加える水の量の目安は、箸でひいたときに腺が残るくらい。

3.あじを②につける。
※持ち上げたときにあじ全体が小麦粉で白くなるまでつけてなじませる。

4.あじにパン粉をまぶし、170℃の油で皮を下にして入れ、揚げる。

5.衣がかたまってきたら裏返し、そのまま2~3回返す。

6.浅いきつね色になったら取り出してできあがり!

スポンサードリンク

アジのレシピ

【あさイチ】極上アジフライのレシピ!行列店「京ばし松輪」直伝
【あさイチ】ウエカツ流アジフライのレシピ!
【あさイチ】アジフライの付け合わせのキャベツのレシピ!ウエカツ
【あさイチ】揚げないアジフライのレシピ!あじ料理専門店「アジ好きですか?」
【あさイチ】にら醤油のレシピ!アジフライのおすすめつけダレ
【あさイチ】アジのりゅうきゅうのレシピ!アジ刺身でウエカツさん
【あさイチ】アジフレークのレシピ!浜内千波
【あさイチ】アジの南蛮漬けのレシピ!漬け時間30分でしみしみ

まとめ

NHKあさイチの放送より
ウエカツ流アジフライのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください

スポンサードリンク