トマトスープ

2023年7月12日放送の「あさイチ」の教えて名店さん! 一生これでいく!夏のトマトは“こう”!
教えて名店さん!夏のトマトは“こう”!
名店の秘伝のレシピを家庭で再現
シンプルだけど奥が深い卵トマト炒め
人気 上海料理店のトマトたまご炒めのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

新宿の上海料理店(シェフス)

新宿の上海料理店。
看板メニューは車えび香り蒸し、黒酢豚、そら豆炒めなどシンプルでおいしい一品ばかり。
特に食通を唸らせるのが、名物のトマトたまご炒め。

おうちで作れるトマトたまご炒めのレシピを教えてくれました。

トマトたまご炒めのレシピ

材料 (1~2人分)

トマト 2コ(小なら2コ、大なら1と2分の1コ)
たまご 2コ
トマトのうま味調味料 ゼリー状の部分(2コ分)で作ったもの
グラニュー糖 7g
しょうゆ 小さじ1と2分の1

作り方

1.トマトの底に十字の切れ込みを入れ、ヘタをとる。
鍋やフライパンに湯を沸かし、20秒ほどくぐらせる。
流水で冷やし、皮をむく。
皮をむいたトマトを8等分のくし形に切る。

スポンサードリンク

2.種とゼリー状の部分をスプーンなどで外し、フライパンに入れる。

3.②を こげないように混ぜながら中火で2分ほど水分をとばし、ざるでこす。
これがトマトのうま味調味料になる。

4.たまごを1分ほど混ぜる。
空気を含ませるように混ぜると なめらかな食感に仕上がる。

5.フライパンにサラダ油を入れ、中火で温める。
たまごを流し入れ、外側から内側に寄せるように30秒ほど混ぜる。
一度、たまごを皿に移す。

6.フライパンにサラダ油を入れ、中火で温める。
トマトを入れ、ひと混ぜしたらトマトのうま味調味料、グラニュー糖、しょうゆを入れ、35秒ほど炒める。

7.たまごを戻し、軽くほぐしながら温め直す。

8.お皿に盛ってできあがり!

教えて名店さんトマトレシピまとめはこちら↓
【あさイチ】教えて名店さんトマトレシピまとめ!トマトサンド、ガリトマト、トマトのサラダほか

まとめ

NHKあさイチの放送より
トマトたまご炒めのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク